”動き回った一日”

2014年3月13日  木曜日
 
 早朝から風雨で荒れた天候であったが、9時半過ぎには雨も小降りになり10時になると雨は止み、この時間帯に買い物に出掛けグッドタイミングであった。

1、買い物
 今日も買い物のはしご。先ずは肉屋さんへ、主夫業を始めてから時々肉屋さんで買物をするようになった。
スーパーで買うより安く購入できる利点もあるが馴染みになると会話が楽しい。また、スーパーでは入手し  にくいお肉を紹介して頂くこともありとてもありがたい時がある。
 次に向かったのはHIヒロセ臼杵店、トイレットペーパーが目的であったがメモ以外の物も買ってしまった。最後はサンリブ臼杵店。店内にある靴屋さんを覗くと前回はなかった長靴が置いてあった。履いてみるとすごく軽くて履きごごち満点。日頃の貢献度合いが高いせいかすんなりとOKの返答。後で分かったことだが自分のリハリビ用の靴購入でした。
e0272335_2012914.jpg
HUMMER(ハマー)の長靴です。

2、散髪
 ごま塩髪も伸びているが散髪屋さんに行く余裕がなかった。流石にこの状態はまずいでしょう。早昼を済ませ散髪屋さんに出掛けた。運良く待ち時間もなく13時過ぎに散髪終了。髭剃りの時にいつの間にかコクリコクリする束の間の時間に満足して急ぎ帰宅する。

3、里山での小さな冒険
 今日も里山歩きに出掛ける。海岸線に伸びる里山の縦走歩き。どこまで続いているのか、そして、登山口はどこに。その探検で昨日初めてのルートと登山口を発見。そして、今日、新たなルートと登山口を歩いてきた。里山なので至る所から山歩きが出来る様だ。小さな冒険は楽しい。
e0272335_20262990.jpg
里山の田んぼに菜の花が満開でした。

《今日の小さな歓び》
 マイ・フェイバリットの意味が分かりませんでしたが”私のお気に入り”でした。横文字を一つ覚えることができました。

フェバリット
【favorite】
《「フェーバリット」「フェイバリット」とも》好みであること。お気に入りであること。また、そのもの。

                                               以上






 




《今日の小さな歓び》
HUMMER(ハマー)
by tinnan1515 | 2014-03-13 20:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by higetias at 2014-03-14 14:30 x
うすきさん、こんにちは。
未明の地震、驚かれたでしょうね。 大分県は被害が出ているようですが、
大丈夫だったでしょうか。 まだ余震の可能性もあるとのこと、お気を付けください。
奥様の家事復帰あめでとうございます。 いよいよ花散策登山再開ですね。
週末はマンサク観賞でしょうか。
HUMMERの長靴履きやすそうですね。
Commented by yan at 2014-03-14 19:47 x
うすきさん こんばんは。今日は寒の戻りでしたのね。来週あたりから春らしくなるとの予報が出ていますので楽しみにしているところです。奥様が回復されよかったですね。うすきさんの懸命なるお世話の賜物と思います。
ヒヨドリくんは千両の実も食べるとのこと、我が家の千両の木の近くで見かけることがありますので納得致しました。メジロちゃんはミカンが大好物とのこと、私も試してみたくなりました。情報有難うございました。
 「10,737歩/平均」とございますが、これも並大抵の覚悟では達成できないことですので、うすきさんには頭が下がる思いですす。
そして新しいルートと登山口を発見された由、うすきさんの探究心の賜物と思います。また珍しい春の妖精アマナちゃんも発見された由、喜びも一入のことと存じます。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-14 20:18
 higetias さん、こんばんは。
突然の揺れに目が覚め、さらに感覚的に長く続いた揺れに怖さを感じました。
物が落下する音が聞こえてきましたが布団の中でじっとしておりました。
後で確認するとパソコン机の上からファイル落下です。
ラジオをつけると臼杵は震度5弱との放送でした。ここしばらく気をつけたいと思います。
家内の家事復帰で自由時間が大幅に増え花散策登山が楽しめそうです。
先ずは週明けにマンサクを予定いたしております。
HUMMERの長靴、今履いているものよりはるかに軽くて履きやすです。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-14 20:39
 yanさん、こんばんは。
お陰さまで家内が台所に立てるようになり里山歩きを楽しめるようになりました。
初めてのルートをあちこちと歩いております。
毎日、メジロとヒヨドリが遊びに来てくれます。今ではみかんをあげるのが日課となりました。
目標の一万歩今のところ順調に推移中です。
二月が未達成でしたので今月は気合を入れて頑張っております。
春の妖精”アマナ”に偶然会えて嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧