”古墳を訪ね歩く”

2014年3月8日  土曜日
 
 徳永純二さんの著書で石甲を有する古墳は全国で13ヶ所あり、その中の2つは臼杵市あるとの事。
①下山古墳(しもやまこふん)は、大分県臼杵市大字諏訪にある古墳。
②臼塚古墳(うすづかこふん)、大分県臼杵市大字稲田にある古墳。
 なんと2つとも自宅周辺にある古墳である。何度も訪れているが石甲を有する古墳を再度訪ね歩くことにした。なお、大分県で石甲を有する古墳は下山古墳と臼塚古墳の2つのみである。

《下山古墳(しもやまこふん)》
e0272335_1705810.jpg
登り口は2ヶ所ありますがが今回は仏舎利塔に登る道から下山古墳へ向かいました。
e0272335_19511235.jpg
途中の山道から市街地と鎮南山が見渡せます。
e0272335_19582249.jpg
石甲1基が立っていました。
e0272335_20115087.jpg
1957年7月10日に国の史跡に指定。全長68メートル、後円部径46メートル、前方部幅38メートルのヒサゴ形の前方後円墳である。
e0272335_20171879.jpg
下山古墳(しもやまこふん)。5世紀中頃の築造と推定されている。

《神下山古墳(かみしもやまこふん)》
e0272335_20264378.jpg
下山古墳から臼塚古墳に向かう途中に神下山古墳に寄りました。
e0272335_20305036.jpg
直径20m程の古墳のようです。
e0272335_2034398.jpg
神下山古墳、古墳の年代四世紀末から5世紀前半と推定されているようです。

《臼塚古墳(うすづかこふん)》
e0272335_20373417.jpg

臼塚古墳に着きました。浩宮様御足跡之地でもあります。
e0272335_20442298.jpg
臼塚古墳には石甲が2基ありました。
e0272335_2047210.jpg
石甲は国指定重要文化財です。
e0272335_2052184.jpg
臼杵市北部を流れる熊崎川流域の三重野台地にある、全長約87m、後円部径約45m、高さ約6m、前方部幅約45mの臼杵地方最大の前方後円墳である。5世紀中頃の築造と推定されている。
e0272335_2059075.jpg
二基の石棺です。
e0272335_20592665.jpg
大きい方は全長2.85m、小さい方は全長2.25m。

《丸山古墳(まるやまこふん)》
e0272335_21212625.jpg
4ヵ所目の丸山古墳。臼塚古墳の近くにあります。説明板がなく概要が分かりませんでした。
e0272335_21245954.jpg
カーブミラーの上が臼塚古墳です。
古墳の知識は皆無だが自宅周辺にある古墳の一部を垣間見ることができた。

《熊崎川の土手にてアマナを見る》
 春風を感じながら土手を歩いていたら白い花が目に飛び込んできた。屈んで見るとアマナであった。ラッキーと思いつつ撮り続けた。
e0272335_21304516.jpg

e0272335_2131528.jpg

e0272335_21312671.jpg

e0272335_21301330.jpg



                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-03-08 21:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-03-09 03:51 x
うすきさん、おはようございます。
大分に古墳があるとは知りませんでした。折角大分に住んでいたのに知らずに転勤したのは勉強不足でした。
熊野の磨崖仏や臼杵の石仏など昔、それなりの勢力が大分にあったと言う証拠なのですね。
大分は海に面していますので大陸からの文化が入りやすかったのかも知れませんね。
良い勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-09 05:08
 風来坊さん、おはようございます。
臼杵の石仏は有名ですが、古墳となると観光には不向きかも知れませんね。
私の住む周辺に幾つもの古墳があり何度かは足を運びましたが、今回は石甲に興味をそそられての散策でした。
古代、このあたり一帯を支配していた豪族「海人部(あまべ)」族の墳墓とのことです。
Commented by 悟空さん at 2014-03-09 19:52 x
こんばんは^^
アマナがいっぱいですね^^
すごくラッキーでしたね^^ 古墳など臼杵はとても魅力ある町ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-10 05:20 x
 悟空さん、おはようございます。
土手を歩いていたらアマナに出会うことができとてもラッキーでした。
野に咲く花も可愛らしいですね。
悟空さんがご覧になられたマンサクとユキワリイチゲを見に行きたいのですが思うばかりです。
城下町臼杵は石仏が有名ですが、石甲を有する古墳は希少価値がありそうです。
Commented by マッスル at 2014-03-12 05:49 x
おはようございます
臼杵の古墳群、そして石甲、勉強になりました
ぜひとも出かけてみたいですね
Commented by tinnan1515 at 2014-03-12 19:29
 マッスルさん、こんばんは。
石甲を有する古墳は非常に珍しい見たいです。
余り興味がありませんでしたが勉強になりました。
国宝うすき石仏もありますので是非ご覧になってくださいませ。
ご案内させていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧