山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

”エスカレーター昇降リハリビ”

2014年3月3日  月曜日

1、散りゆく梅と咲き出した花
 買い物に出かける前に庭で見た光景を撮ってみたくなった。
e0272335_21325032.jpg
昨晩の風で落下した花びらが無数に落ちていた。なんとなく侘しい気持ちになるがこれも生きている証。
e0272335_21332954.jpg
上を見上げるとまだまだ元気な花が輝いていました。
e0272335_21341332.jpg
俯き加減に咲くクリスマスローズが次から次へと咲き始めて来た。黄色のダブルですが色が淡すぎ見たい。
e0272335_21343794.jpg
こちらはブラックなのですがそうでもないですね。
e0272335_2135113.jpg
私の一番のお気に入り。純白の大輪咲き。清楚な感じが良いですね。
e0272335_21354738.jpg
サンシュもほぼ満開。黄色のサンシュを見るとマンサクを追い求めたくなる。佐渡窪に行けるのはもう間近の様だ。

2、買い物リハリビ
 家内と大分ワサダタウンへの買物は3ヶ月振りであった。臼杵のスーパーと違い店舗が広い上、お客様も多いので歩行が上手く適応できるのか。そして、エスカレーターの昇降は。少し心配していたが両方共無難にクリアできた。これからは慣れることが肝要か。
 家内が買い物中に書店に立ち寄りこの本を購入した。 
e0272335_2125536.jpg
「黄金のバンタムを破った男」  百田尚樹 著

3、今日の小さな歓び
  夕食後のウォーキングで一万歩到達。


《今日の夕食メニュー》
貝汁
ほうれん草のごまぽん酢和え
蕪の甘酢漬け
寿司
果物(りんご&いちご)

●料理のワンポイント   
①貝はハマグリではなくアサリでした。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-03-03 22:24 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-04 20:41 x
こんばんは☆

奥様、順調にご快復されているようで なによりです。
本日散歩した際に見かけた花がようやくl判り、すっきり 「サンシュ」でした!
感謝です。
「山」の文字に反応、間違いなく『山依存症』 進行中ですぅ(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-05 05:17 x
山馬鹿さん、おはようございます。
お陰様で家内も元気が出てまいりました。
二人して台所に立つ回数が日に日に増えております。
私の主夫業もそろそろ卒業ではないかと期待しているところです。
サンシュユの別名は「ハルコガネバナ(春黄金花)」というそうです。初めて知りました。
間違いなく『山依存症』が進行中です。(笑)
Commented by higetias at 2014-03-06 21:01 x
うすきさん、こんばんは。
うすきさん宅のサンシュの花が満開という記事を見て、昨年里山で見かけた
サンシュの木を思い出しました。 今頃満開の花を付けていることでしょうね。
春の花が咲き出すと里山歩きも楽しくなりますね。
奥様の回復も順調に進んでいるご様子。 いい季節を迎えられそうですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-07 05:07 x
 higetias さん、おはようございます。
サンシュは鉢植えですが今年は花付きが良いみたいです。
この時期になるとマンサク見たさに心が騒ぎますが、今は里山歩きを楽しんでおります。
お陰さまで家内も今では台所に立てるようになりました。
もう少しで遠出もできるのではないかと思っているところです。

いつの間にか
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー