山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

 ” 交響曲第6番「悲愴」に酔いしれる”

2014年3月2日  日曜日
 
今日は[NHK交響楽団大分公演]に行った。
e0272335_19233927.jpg

演奏曲目は
ウェバー : オベロン序曲
サン=サーンス : ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調
チャイコフスキー : 交響曲第6番ロ短調「悲愴」
e0272335_19564088.jpg

私が知っているのは「悲愴」だけでした。久しぶりに聴く「悲愴」、心にグイグイと迫り酔いしれた。

最近CDでクラシック音楽を全く聴いていなかったが、これからは安らぎのひと時も必要と思う。メリハリのある生活を心掛けたい。

《今日の小さな歓び》
 ヒヨドリがみかんの小袋を飲み込む光景を見たこと。小さなクチバシを器用に動かしながら見事に飲み込んでしまった。

《今日の夕食メニュー》
コーンスープ
野菜サラダ
カレーライス
果物(りんご)
●料理のワンポイント   
①3ヶ月振りの我家のカレー、とても美味しかった。自分はカレーが作れなく家内が全て作ってくれた。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-03-02 21:12 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by オーケストラ at 2014-03-03 19:18 x
うきさん こんばんは。NHK交響楽団の公演、楽しまれたことと思います。
大編成のオーケストラの演奏は本当に迫力がありますよね。
私は3曲とも聴いた記憶がありませんでしたが、それぞれ演奏を聴いて感動いたしました。
また機会がありましたらオーケストラ演奏を聴きにいきたいと思っています。
6月15日に新日本フィルハーモニー交響楽団の公演が予定されていますので、今から楽しみにしているところです。
奥様は順調にご回復されていらっしゃるご様子、よかったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-03 21:21
オーケストラさん、こんばんは。
オーケストラの演奏を聴くのは1年に2回程度、日フィルとN響の演奏会です。
オーケストラの迫力に魅せられ只々感動でした。

オーケストラさんも同じ曲をお聴きになられたのですね。
ホールに鳴り響く大音響は素晴らしいですね。
6月15日が今から待ち遠しいことと思います。

家内も順調に回復中です。今日はワサダタウンでエスカレーターの昇降リハリビでした。
少し心配しておりましたが問題なくクリアーでき安心いたしました。



6月15日が楽しみですね。
Commented by yan at 2014-03-04 10:30 x
うすきさん、おはようございます。
「Commented by オーケストラ at 2014-03-03 19:18 x」の投稿者は私、yanでございました。
それからお名前もミス入力を致してしまったようです。
ここに謹んでお詫びと訂正をさせて頂きます。

世界でも屈指のオーケストラを年に2回もお聴きになられるとのこと、羨ましいかぎりです。
同じ曲を2日違いで楽しんで頂いたことに不思議にも思っているところです。


Commented by tinnan1515 at 2014-03-04 18:03 x
yanさん、こんばんは。
ひょっとしたらyanさんではないかと思いながらコメントを書きました。
とんでもございません。
コメントを頂きありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー