山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

”夕食のリハリビ開始”

2014年2月24日  月曜日
 
 雨水が過ぎ急に春めいてきた感じ。今日は鴬の「ホーホケキョ、ホーホケキキョ」の鳴き声が聞こえてきた し、我家の花もぼちぼちと咲き始めてきた。

 何故か毎年植える金盞花。仏壇に供え程の花が咲くと良いのだが。
e0272335_20455991.jpg

 このクリスマスローズはたしか八重咲きではなかったか?
e0272335_18244332.jpg

 ヒヤシンスはまだ蕾です。
e0272335_1825171.jpg


 春の花が咲くたびに家内の行動力も徐々にアップしている。買物リハリビに始まり台所での家事。今日のメニューの鰺フライは家内が溶き卵に小麦粉を混ぜた衣をつけた後、自分がパン粉がつける共同作業。そして野菜のカット等。少しずつ台所に立つ回数も増えている。何よりも意欲が出てきたのが一番の回復、3月に入ればそろそろ主夫業を卒業したいものだ。


《今日の夕食メニュー》
春菊のごま和え
クリームシチュー
アジのフライ
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①アジのフライ初挑戦。アジは開いたものを購入。


                                                      以上
by tinnan1515 | 2014-02-24 21:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by higetias at 2014-02-24 22:01 x
うすきさん、こんばんは。
クリスマスローズの花、もう一息で開花ですね。
我が家のはまだ固い蕾の状態です。
少しずつ暖かくなり、奥様の回復も順調のようですね。
台所に立つ意欲が出て出てきたのが一番の回復、
うすきさんの本格的山復帰ももう少しの辛抱のようでよかったです。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-25 06:07 x
 higetias さん、おはようございます。
ここのところすっかり春めき、お花も段々と開花し始めてきました。花を眺めるのが楽しみの一つです。
お蔭さまで家内も順調に回復致しております。
これから徐々に私の出番がなくなるのを願っているところです。
山の花を追い求めて歩けるまでになりつつあります。
それまでに里山歩きで足腰を鍛えたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー