山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

 ”雑布がけ”

2014年2月23日  日曜日

 昨晩はトイレに2回起きた。その為か午前4時過ぎにラジオのスイッチを入れると”作家 五木寛之の歌の旅びと” 第35回~福島県編 を聞くことができた。ちょっぴり通常と異なる一日のスタートであった。

 日曜日も平日と変わらぬ日常生活なので6時から朝食の準備を始めたが、今日はなんだか心が弾んでいた。いつもの様に朝食の片付けが終わると掃除に取り掛るのだが、今日の掃除はなんと雑布がけ、最近は雑巾がけを怠っていたので心の片隅にあった雑巾掛けが飛び出してきた様だ。心地よい日曜日の朝だった。

 
《今日の夕食メニュー》

果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①鍋料理の日は自由時間が多く取れるのでありがたい。


                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-02-23 21:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yan at 2014-02-23 22:19 x
うすきさんこんばんは。
佐世保地方の今日は3月上旬~中旬の陽気でした。早く暖かくなってほしいですね。
うすきさんは18日、日本フィルの公演にいかれたとの由、生演奏は素晴らしいですよね。私もフルオーケストラのクラッシックを聴くのは大好きです。ただ今チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35を聴いているところです。
音楽って素晴らしいとおもいますよね。心が豊かになります。
セイロンライティアは春を感じて新芽と葉が現れたとのことですが、手入れの甲斐の証と思います。手入れが大変な植物ほど可愛いものですね。 
鉄砲百合、山百合、鹿の子百合。カサブランカ等を鉢植えで楽しんでいるところですが、水かけは1年中ですので気を遣っているところです。
Commented by 風来坊 at 2014-02-23 23:26 x
こんばんは、うすきさん。
今日は家も鍋でした。家内も自由時間が取れたようです(笑)。
鍋は色々な材料が入りますので栄養のバランスも取りやすいのが良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-24 05:47 x
yanさん、おはようございます。
臼杵もポカポカ陽気で里山歩きを楽しむことができました。
日本フィルの大分公演で生演奏を聴くことがとても楽しみです。
yanさんもクラッシック音楽がご趣味である事をブログで知り得ましたが趣味の領域が広いですね。
セイロンライティアの越冬に初めて成功したようです。
諦めずに挑戦して越冬のコツがつかめました。
いろいろな百合を植えておられますね。
我家ではいつの間にか一人生えのタカサゴユリがあちこちで咲くようになりました。
カサブランカはとても素敵ですね。私も鉢植えで楽しんでおります。
これから暖かくなり水やりも忙しくなりますね。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-24 05:55 x
風来坊さん、おはようございます。
風来坊さん宅もお鍋でしたか。
奥様も息抜きが出来て宜しかったですね。
少人数でも鍋を囲むと賑わいます。
家族はいいなと思うひと時です。
鍋の材料は野菜中心です。(笑)
最後はうどんにおろし大根と生姜を入れお醤油掛けて食べるのが定番となりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー