山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

”そっと袋を取ると 新芽が芽吹いていた”

2014年2月21日  金曜日

今日の好天気に心は里山。午前中は買物で午後からの自由時間に里山歩きを楽しみ、自分の部屋に戻ると、袋を被せている越冬中のセイロンライティアがふと気になった。

 そっと袋を取り除くと葉っぱが1枚と新芽の芽吹きが目に飛び込んできた。3回目にしてやっと越冬に成功した。
e0272335_218854.jpg
新芽が芽吹き感激。
e0272335_2183041.jpg
現在、新芽が2個。葉っぱが青々と繁るのが楽しみだ。

 今年のセイロンライティア越冬対策のポイントは、2階の陽当りの良い部屋での温度管理と鉢の保温が功を奏した様だ。開花期の6月から10月が楽しみである。
 
《今日の夕食メニュー》
お雑煮
ニラのポン酢和え
牡蠣フライ&鳥天
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①牡蠣フライは初めて。揚げ物の回数も増えてきたのでメニューの幅が広がりつつある。


                                               以上
Commented by natsucoco at 2014-02-22 20:33 x
こんばんは。越冬の成功おめでとうございます。嬉しいですよね。私は職場で植物の面倒をみているだけですが、最近葉っぱが黄色くなったのが2鉢あって・・・はやく暖かになればいいのにとちょっと思っています。庭の紅梅がもう咲いているのですね。職場近くの南立石公園に紅梅の木があるのを思い出しました。見に行って見ます。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-23 06:06 x
natsucocoさん、おはようございます。
三度目の正直でやっと越冬できとても嬉しいです。
葉っぱが生い茂るのが楽しみになりました。
職場での植物管理も気を使いますね。
2月を過ぎれば徐々に元気になってくれると思いますよ。
紅梅がいつの間にか満開でした。
次はサンシュの開花が楽しみです。
南立石公園のしだれ梅が有名なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-02-21 21:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515