”猪一頭と二匹の猟犬が目の前を疾走”

2014年2月16日  日曜日

 里山の山道を歩いていると近くから犬の吠える声が聞こえだした。すると山の斜面から大きな猪が一頭一気に駆け下り山道を横切った。そのあとから猟犬が二匹これまた後を追って疾走していった。一瞬何事かと驚いた。そのあと銃声の大きな音が4~5発鳴り響いた。私が歩いていたエリアで猪の猟が行われていたのだ。
e0272335_19331063.jpg
左の斜面から猪と猟犬が駆け下りてきた場所。

 猪の狩り場面に初めて遭遇した。猟犬は私に見向きもしないで一目散に猪のあとを追って行く。気を取り直し龍王山の山頂を目指す。途中で猟をされている方とお会いするが歩きの早いことにビックリ。山頂に辿り着き”これから三角台まで歩いても大丈夫ですかね”とお尋ねすると問題ないとの返答で先に向かうことにした。
遠くから猟犬の吠える声が聞こえてくる。
e0272335_19501131.jpg
龍王山から眺めた白石山からトギシ山の嶺には残雪がありました。
e0272335_1954259.jpg
左の頂きがトギシ山、右の頂きが白石山。一昨日歩いた縦走路です。今日の山頂には地元の山ガールさんが二名、会話を楽しみました。遠くからはまだ盛んに猟犬の吠える声が聞こえて来ました。

このあとは周回下山路に向かうが、途中で未開拓だった山道が切り開かれていたので歩くことにした。
e0272335_20134825.jpg
羊歯が生い茂り一歩も進む事ができなかった尾根道。今では問題なく歩くことができました。切り開いて頂きありがとうございました。
e0272335_20191596.jpg
まだこのような所がありますが道筋がついていましたので安心して進みましした。
e0272335_2019358.jpg
この地点まで難なく歩けるようになっていました。ここからピストン往復でした。

 今日の里山歩きは驚きと未知の尾根歩きでなんとなく湧く湧くした気分。このあとは心地よい気分で夕食の準備に取り掛かることができた。初めての牛タンシチューも上手く作ることができ充実した一日を送ることができた。

《今日の夕食メニュー》
オニオンスープ
春菊のごま和え
ニンジングラッセ
手羽先餃子
牛タンシチュー
果物(キウイフルーツ&ポンカン)

●料理のワンポイント   
①牛タンシチューに初挑戦。時間はかかったが意外と簡単であった。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2014-02-16 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2014-02-16 21:06 x
こんばんは^^
イノシシ狩りすごいですよね~
犬が恐ろしいくらい飢えてる感じがします。
痩せてあばらが見えてる犬たちが一気に追い込む姿怖いです。
あまり出会わないだけで犬にはわかるのでしょうね。
猟銃の音がしたら怖くて歩けませんよ...凄いですね。
Commented by 風来坊 at 2014-02-17 05:01 x
おはようございます、うすきさん。
危ない場面に遭遇されましたね。普通の山で狩りとはびっくりです。
イノシシの被害でもあったのでしょうか…。
気を付けて歩かれて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-17 05:22 x
悟空さん、おはようございます。
初めて見る光景、そして一瞬の出来事でした。
物凄い速さで逃げる猪、そのあとを追いかける猟犬に怖さと迫力を感じました。
猟犬が吠える声が1時間半程続いておりましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-17 05:37 x
風来坊さん、おはようございます。
超びっくりでした。4m~5m先だったでしょうか。
もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。
里山を歩くと猪のヌタ場があちこちにあります。
最近、田畑への防護柵設置も進んでいるようです。
里山歩きも用心が肝要ですね。
Commented by ミラ at 2014-02-17 19:18 x
うすきさん、こんばんは。
猪さんとの遭遇はびっくりでしたね!
私も何度か経験ありますよ~>_<

一度は一家総出の行進を見ましたが私は車の中で~^^;;
この時季彼らも生きるのに必死なのでしょうね・・・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-02-17 21:04
 ミラさん、こんばんは。
猪突猛進の言葉がピッタシ。そのあとに黒色の猟犬、さらには銃声とノミの心臓が縮み上がりました。(笑)
追われるものも追うものも必死だと思います。
自然界で生きて行くことは大変なことですね。
人間に生まれて良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-17 22:56 x
まさに猪突猛進ですねぇ~怖かったでしょう。
私、山で猪ちゃんを真近に見たことはないのですよ~
岩の下にいるよ~と遠目で山をかけ上っているのを見た2回のみです。
けど猟犬に銃声、これにはビビりますね。
お疲れ様でした~~
Commented by tinnan1515 at 2014-02-18 05:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
里山でのんびり歩きと思っておりましたが、突然の出来事にビックリでした。
うり坊は可愛いのですが親の猪は迫力がありました。
百戦練磨の信ちゃんさんが山で真近に見たことはないとは意外なことと思いました。
遭遇しないことが一番です。

Commented by higetias at 2014-02-18 19:07 x
うすきさん、こんばんは。
この記事には驚かされました。
龍王山はもちろん歩いたことがありませんが、確か臼杵湾に近い
低山ですよね?
里山にイノシシは珍しくないですが、幸い猟に出くわしたことはありません。
(いつも鉄砲の弾が飛んでこないかとヒヤヒヤはしていますが)
人間も獣も生きるために必死なのでしょうが、猟の巻き添えは
喰いたくないものです。 
くれぐれもお気を付けて歩かれてください。
日々の努力で料理の腕が益々上がっているご様子。 敬服いたしております。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-18 23:08
higetias さん、こんばんは。
龍王山は自宅近くの里山です。
トレーニングコースで良く歩いておりますが、今回の出来事は初めてでした。
今後はこの体験を機に注意したいと思います。
料理の方は新しいメニューが一つずつ増えております。
まだまだ包丁さばきが未熟で腕前を上げたいのですが
もう限界見たいです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧