山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

”我家の庭に雪が降る”

2014年2月13日  木曜日

朝からの雨が午後になり霙から雪になりあっと言う間に雪景色になった。お花も雪に被われました。
e0272335_19551840.jpg

庭木もすっかり雪化粧です。 
e0272335_19544065.jpg

予期せぬ雪にチョッピリ感動。老いても雪が降ると嬉しいものです。こんな時はアダモの”雪が降る”がピッタリです。もちろん聴きましたよ。
そしてもう一つは菅茶山の『冬夜読書』が思い浮かんできます。

雪は山堂を擁して  樹影深し
檐鈴動かず 夜沈沈
静かに乱帙を収めて 疑義を思う
一穂の青灯 万古の心

今日は家内の診察とリハリビで半日を費やしたが午後からの雪ですっかり癒された。夕食の準備も楽しいひと時であった。              

《今日の夕食メニュー》
味噌汁
ほうれん草の白和え
鰤の照り焼き&鰤の刺身
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①鰤の照り焼きは初挑戦。

                                                    以上
Commented by 風来坊 at 2014-02-14 06:13 x
雪は降る~ ですね。うすきさん。
暖かいと思っている臼杵でも雪が降るとは少しびっくりしました。
インフルエンザも流行のピークになっているようです。ご自愛下さいませ。
Commented by ミラ at 2014-02-14 09:28 x
おはようございます。
今朝は我が家の周りも薄ら雪景色でした。

玄関先のチューリップ鉢にも雪~^^;;
寒そうですが、しっかり伸びておりました~見習いたいです~(笑)
チクチク針仕事も精出しの頃なのですが、沖縄の植物が未だ勉強出来ず宿題満載~こんな日は図書館でしょうか!
Commented by tinnan1515 at 2014-02-14 19:04 x
風来坊さん、こんばんは。
見渡す山は雪化粧でした。
海岸部に位置する為、雪は余り降りませんが今回は久し振りの大雪でした。
風邪を引かないように注意しないといけませんね。
しっかりと食べ込みます。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-14 19:21 x
ミラさん、こんばんは。
お花さん達は寒さにも負けず逞しく成長しておりますね。
お山にチクチク針とお忙しい日々。
さらには沖縄の植物学習ですか。
私も見習わないといけませんね。
今日は室内ではなく雪山でしたよ。
思わぬ降雪量に難儀致しました。
Commented by 悟空さん at 2014-02-14 19:52 x
こんばんは^^
自宅前で積雪あるかもと期待しましたが全然ダメでした。
大分熊本は規制がはいるほどの積雪になっていますね。
明日天気回復ですので復旧して欲しいです。
今年一番の積雪本当に楽しみです^^
Commented by tinnan1515 at 2014-02-14 21:06
 悟空さん、こんばんは。
大分では至る所で通行止めがありました。
特に高速道は殆んど通行止めでしたよ。
停電もあったようです。
臼杵の低山でも結構な積雪量でした。
明日はくじゅう山系、由布岳・鶴見岳は見頃でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-02-13 20:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515