山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

”今年初めての分葱を食べて満足“

2014年2月5日  水曜日

 今日、図書館で借りた本『野歩き植物ガイド』少しだけ読み進んでいたところセンブリは3種類ある事を知り得た。センブリ、ムラサキセンブリまでは実際に見ているので知っていたが、なんとイヌセンブリがあるとは。お花の宿題がまた一つ増えた。               
e0272335_2021138.jpg
山田隆彦・山津京子 著

《今日の夕食メニュー》
 JAのぞみの地元生産者コーナー野菜売り場に行くと、昨日はなかった分葱が今日は販売されていた。ひと束100円、早速に購入した。
e0272335_1959740.jpg

分葱の酢味噌和え
餃子中華スープ
唐揚げ
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①今年初めての分葱とても美味であった。
②揚げ物が出来るようになりレパートリーが広がりつつある。


                                                         以上
by tinnan1515 | 2014-02-05 20:43 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2014-02-06 07:23 x
おはようございます。
雲仙の山は霧氷でしたが、意外にも登山道に雪はなくて~^^;;

沖縄ではお初の花ばかり、私は沖縄植物図鑑を探しております。
>イヌセンブリ、此方でもここ数年出会いません~
センブリやムラサキさんと違いケむくじゃらで沼近くにありましたよ~
Commented by tinnan1515 at 2014-02-06 18:23 x
 ミラさん、こんばんは。
皆様方の霧氷を拝見させて頂きぐっと我慢の子です。(笑)
ミラさんでもお初の花ばかりでしたか。
イヌセンブリは大分県中津市の八面山で見られるようです。
まだ先になりますが出会って見たいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  ”雨の日は心が落ち着く“  ...  ”最近ちょっと変だぞ!“  ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧