山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

”クリスマスローズが咲いた”

2014年2月3日  月曜日

 廊下の掃除をしている時、ふと窓の外を覗くとクリスマスローズの開花が目に飛び込んできた。最近は心のゆとりがなくクリスマスローズには目が届いてなかったがなんとこんなに成長していたとは。

e0272335_2141100.jpg
我が家で最初に咲いたクリスマスローズです。
e0272335_21152245.jpg
クリスマスローズブラックの蕾。まもなく開花です。
e0272335_21171250.jpg
クリスマスローズイエローの小さな蕾。二年目にして漸く咲くイエローが楽しみです。
e0272335_21245284.jpg
サンシュの蕾も膨らみ始めてきた。マンサクも間もなく開花でしょうか?

 クリスマスローズの開花が嬉しく今日は草むしりに精をだす。取っても直ぐに芽を出してくる雑草。逞しい成長力に立向わないと雑草だらけになってしまう。

《今日の夕食メニュー》
わかめと胡瓜の酢の物
野菜ポトフ
餃子
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①野菜ポトフに初めて使ったセロリ。次はセロリのきんぴらに挑戦して見たい。


                                                          以上
by tinnan1515 | 2014-02-03 21:37 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2014-02-04 17:53 x
こんばんは^^
クリスマスローズ本当に美しい花です。
立春で春自宅のチューリップも芽が出て楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-04 18:57 x
 悟空さん、こんばんは。
今日は冷え込んでおりますね。
1月の後半が暖かく花の成長が促進されたのでしょうか。
クリスマスローズが咲いていました。
これから数種類のクリスマースが開花しそうです。
悟空さん宅のチューリップは数が多いですから開花したら綺麗でしょうね。
我家のチューリップも全て芽が出揃いましたよ。
Commented by そよかぜ at 2014-02-04 22:35 x
こんばんは
我家もクリスマスローズが咲きだしています。
あまり陽の射さない場所に植えたのに、健気にたくさんのつぼみをつけ、5輪ぐらいは咲いていました。
他のもっと条件のいい場所のはまだ咲かないのに・・・
クリスマスローズを描いてみたいと思いつつ、きっと切ることはできないだろうなあ と思っています。笑
Commented by tinnan1515 at 2014-02-05 05:23 x
そよかぜさん、おはようございます。
ご自宅のクリスマスローズも咲き始めているようですね。
私も陽の射さない場所に植えておりますが近年は良く咲いてくれるようになりました。真夏は日陰になるような場所が適しているそうです。
うつむき加減に咲くクリスマスローズ、何故だか興味のある花でひと株ずつ増やしてきました。
花瓶に生けようかと思うのですが、私も切るのがためらわれます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー