人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”小さな春みつけた“  

2014年2月2日  日曜日

 一日の大半を家事に費やし余裕のない生活を送っているが、今日は体が騒ぎお昼前から外出する事にした。もちろん昼食の用意は準備万端です。

 ぶらぶら歩きをしていると農業用水路になんと蛙の卵が。この時期に蛙の卵、少し早いのではないかと思ったが、この時期に産卵する蛙はニホンヒキガエル?蛙の卵に小さな春を感じほんわか気分になりました。
”小さな春みつけた“  _e0272335_2117344.jpg


《今日の夕食メニュー》
かぼちゃスープ
春菊のごま和え
サーロインステーキ
果物(梨)

●料理のワンポイント   
①かぼちゃスープの作り方をマスター、次はポタージュに挑戦。
②人参グラッセを作る予定が粉ふきいもに変わる。

                                                              以上
 

by tinnan1515 | 2014-02-02 21:52 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2014-02-03 06:02 x
おはようございます、うすきさん。
カエルの卵ですか!? もう直ぐ春ですね。旧暦では1月31日に1月になりましたので春になります。もうこれからは三寒四温の季節でしょうか…。山歩きも花が楽しめるのが近づいています。
奥様も早く回復されると良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-03 20:21 x
 風来坊さん、こんばんは。
田圃の近くを歩いていましたらカエルの卵を発見しました。
あちこちで小さな春に遭遇する時期到来です。
山に咲く春の花が楽しみですね。
家内の方も順調に回復しているようです。
山歩きが今から楽しです。
Commented by 悟空さん at 2014-02-03 21:04 x
こんばんは^^
2月になりました^^春がそこまで来てるのでしょうね。
残念ですが大好きな冬は今年はダメでした。
桜も今年は良くないと聞きました...
節分で鬼さんを追い払いましたか?福がたくさん来ますように^^/
Commented by tinnan1515 at 2014-02-03 21:48
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
そういえば今年は難所ヶ滝のブログアップが少ないようですね。
3月の忘れ雪を期待しましょう。
鬼は外、福は内!家内が張り切って豆まきを行ないました。
今年はささやかな福を呼び込みたいですね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-03 22:38 x
こんばんは~☆
夜分遅くにお邪魔し、申し訳御座いません。
盛大に豆まきを、素晴らしい、必ずや「福」が・・・

カエルの卵、懐かしかです! 子供の頃はしょっちゅう観ていた:ような? 今は忙しすぎて、余裕が無いのかも(悲)
Commented by tinnan1515 at 2014-02-04 05:26 x
山馬鹿さん、おはようございます。
毎年、豆まきはおこなっていますが、今年は家内の声が一際大きかったようです。
”福”を呼び込みたいですね。
お仕事がご多忙のようですね。
山歩きで息抜きができると良いのですが。
蛙の卵、私も子供の頃は良く見ていました。
名前
URL
削除用パスワード