山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

思いのままに綴る ”セイロンライティア最後の一葉“  

2014年1月30日  木曜日

 今日は終日病院とのお付き合いだった。朝はおばあちゃんの薬の予約で病院に。そして午後は家内のリハリビ、夕方は薬貰いに。その合間に買い物と慌ただしい日であった。

 夕食準備前自分の部屋でくつろいでいた時、越冬中のセイロンライティアを見ると葉っぱは枯れ散り、なんと最後の一葉のみであった。12月末には青々としていた葉も無残な姿に。今年も越冬は無理なのか、最後の一様に希望を託してみたい。
e0272335_20373316.jpg
保温対策は一昨年より強化したつもりだが、今年も越冬はできないのか。良く見ると新芽らしきものが付いているような?淡い期待。
           

《今日の夕食メニュー》
お雑煮
蕪と人参の甘酢漬け
白菜の白和え
ハンバーグ
果物(梨)

●料理のワンポイント   
①白菜の白和え、味付けが良いと好評につきまた作って見たくなった。


                                                              以上
by tinnan1515 | 2014-01-30 20:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yan at 2014-01-31 21:38 x
うすきさん こんばんは。
ご家族様のお世話、ご苦労さまで。どうぞ体調には十分にお気をつけて下さい。
金山~鬼ヶ鼻岩間の縦走:レポを拝見し私も歩いた事がありますので、懐かしく思い出しました。
金山、猟師岩山、鬼ヶ鼻岩のほかに井原山、雷山、蛤岳、九千部岳には登っていますが、背振山系の山は素晴らしい山ばかりですので、また登りたくなっています。
しかしその前に由布岳へチャレンジしたいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-01 04:54
 yanさん、おはようございます。
今ではすっかり主夫業にハマってしまい、特にに食事の準備は楽しくなりました。
金山~鬼ヶ鼻岩間の縦走は紅葉が終わりの時期に初めて歩きました。 脊振山系の山は魅力がありますね。
雷山、蛤岳、九千部岳は未踏ですのでいつかはと思っています。
yanさんは全て踏破されているのですね。
今日から2月、日に日に由布岳への思いが強くなっているのではないでしょうか。
お鉢めぐりができるような好天気を願っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”花に親しむ“   思いのままに綴る ”テクテク歩... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧