人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海抜0mは臼杵港から大岩まで!

2014年1月23日   木曜日   晴れ 

 今日は掃除を入念におこない病院に向かったのが11時過ぎ。それから今日の海抜0m地点臼杵港に着いたのが12時でした。靴を履き替え写真を撮ろうとするとなんとSDカードの入れ忘れ。最近はSDカードの入れ忘れが起こる頻度が高くなりつつあり対策を検討しなくてはと思った次第です。証拠写真を撮らずに歩こうかと思いつつもやはり写真を添付しないことには格好がつかずコンビニまで走りました。

                                記
【山 名】大岩(223m)臼杵市東海添
【山行者】単独
【山行コース】臼杵港P(12:35)~大岩入口(13:05)~大岩(13:28/14:00)~車道出合(14:20)~臼杵港P(14:45)
【行動時間】2時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
今日のスタート地点は臼杵港フェリー発着場です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20361018.jpg
四国八幡浜港に向けて出航待のフェリーです。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20395939.jpg
海抜0mの儀式が済みいざ出発です。向山は山桜が綺麗な大岩です。臼杵市街地の眺望が素晴らしい山です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20432597.jpg
臼杵駅の構内を通りました。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20451839.jpg
左の小高い山が大岩です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20461984.jpg
大岩入口までの所要時間は30分でした。まずまずの時間でしょうか。ここからしばらく登りが続きます。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20494240.jpg
山路の雰囲気が出てきましたが距離は僅かでした。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20515260.jpg
里山らしく竹林ばやしが続きます。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20541868.jpg
ここからは山頂は間近でした。もう直ぐです。(笑)
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_2055364.jpg
山桜の巨木。ここの山麓は山桜が綺麗なところです。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20571438.jpg
大岩の山頂です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_20591048.jpg
臼杵市街地の光景です。PM2.5でしょうか。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_2115969.jpg
津久見島を眺めながら遅い昼食でした。このひと時が一番幸せかも。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_21111928.jpg
フェリーの入港です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_21115776.jpg
フェリーの向きを変更が完了しました。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_2116498.jpg
山頂で30分程過し下山しました。途中から下山路を変更したところ大岩入口から離れた一般道に出てきました。ここから来た道を歩きます。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_212153.jpg
海添川でアヒルが楽しそうに泳いでいました。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_21224559.jpg
日豊本線、終着点は西鹿児島駅です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_21244650.jpg
間もなく臼杵駅に電車が到着です。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_21264596.jpg
臼杵駅に戻りました。うすき石仏ですが本物は別のところで見学してくださいませ。
海抜0mは臼杵港から大岩まで!_e0272335_21304731.jpg
スタート地点に着くとフェリーが八幡浜港に向けて出航していました。

《一口メモ》
 海抜0mから歩く企画もなかなか面白い。普通は歩かない市街地を歩くと面白いことが多々ある。それに車道歩きは歩数が伸びるのも楽しみの一つである。


                                                           以上

by tinnan1515 | 2014-01-23 21:47 | 山歩き | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード