海抜0mからミニミニ里山歩き!

2014年1月21日   火曜日   晴れ 

 近場でしかも短時間で海抜0mからの山歩きができるコースは、ここ以外にはないだろうと思いつつ今日の山歩きとなった。
 病院通いそして買物を済ませるとどうしてもこの時間帯になってしまう。でも歩きたい気持ちを抑えることは出来ないし、目標の一万歩もある。歩くしかないでしょう。

                                  記

【山 名】三角台(190.2m)
【山行者】単独
【山行コース】大浜地区海岸P(12:25)~椎の木山(12:38/12:50)~三角台(13:03/13:05)~車道出合(13:24)~大浜地区海岸P(13:37)
【行動時間】1時間12分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_20115477.jpg
今日のスタート地点は大浜地区漁港の駐車場からです。自宅から車で10分程度です。
e0272335_20144266.jpg
先ずは0m地点からの儀式です。さあ、歩くぞ。でも昼食はまだなのです。
e0272335_2018572.jpg
歩き出すと標語の看板に出合いました。”感謝の心”忘れないように心がけたいと思います。
e0272335_20215087.jpg
”あいさつはともだちをつくる”あいさつは大事ですね。
e0272335_2024511.jpg
小学生の標語に感心しながら歩いていると三角台登山口に着きました。
e0272335_2029290.jpg
臼杵市街地と臼杵川の河口です。
e0272335_20314463.jpg
椎の木山からの眺望は素晴らしいです。ベンチも置いてありここで昼食タイムでした。いつかはここで日の出を眺めたいと思いました。臼杵湾の素晴らしい光景は?
e0272335_2035424.jpg
なかなか良い眺めではありませんか。10分足らずの昼食で三角台に向かいました。
e0272335_20381092.jpg
心地良い自然林の尾根歩
きです。
e0272335_20401226.jpg
カキエ地区からも登れる様です。次回の楽しみとしましょう。
e0272335_2043524.jpg
三角台です。眺望もなかなかでした。
e0272335_20512126.jpg
臼杵湾に浮かぶ津久見島(オニギリ島)です。
e0272335_2122411.jpg
四国佐田岬半島が微かに確認できました。
e0272335_20525942.jpg
真向かいの小高い山が龍王山です。
e0272335_2145459.jpg
三角台から向かった先は岩崎越です。ここから下山し大浜地区海岸Pに向かいます。
e0272335_2181382.jpg
里山歩きをするとよく見かける光景です。
e0272335_21112478.jpg
三角台、岩崎越コースの登山口でした。ここから車道歩きとなります。
e0272335_21134996.jpg
車道歩きは10数分でした。

《一口メモ》
 海抜0mから1時間程度のミニミニ里山歩き、少し物足りなさを感じたが時間制限があり歩けたことに感謝しましょう。1万歩には届かず不足分は夕食後に達成する。

                                                          以上
by tinnan1515 | 2014-01-21 21:29 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-22 20:12 x
こんばんは。
海抜0メートルからの歩きの里山巡り、楽しく拝見しています。
奥さまも退院が決まり良かったですね。
おめでとうございます。
毎日のように病院に行かなくなり、少し精神的に楽になりますね。
もう少しの辛抱ですね^^
Commented by tinnan1515 at 2014-01-22 21:57
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
里山歩きを楽しんでおります。
ありがとうございます。
家内の退院が決まり、2月になれば少しは遠出ができるのではないかと期待しているところです。
今日は二足歩行ができるようになっていました。
日に日に回復しとても嬉しいです。
これから自分の自由時間も増えますので楽しみです。



Commented by 悟空さん at 2014-01-23 15:40 x
こんにちは^^
歩きたい気持ちも高ぶって来ますよね^^
奥様も順調に回復に向かっていますし早くしっかり歩けると日が
くるといいですね^^
海抜0スタート私には出来ませんね^^;里山歩きは好きです^^
Commented by tinnan1515 at 2014-01-23 20:17
悟空の笑顔さん、こんばんは。
移動時間も含めて3時間以内で歩ける山、そして、海抜0mからの条件を付加し里山歩きを楽しんでおります。
退院後はもう少し長く歩けると思います。
先ずは衰えた脚力を鍛えないといけませんね。
臼杵は海が近く海抜0mからの里山歩きが楽しめますよ。
ただし、物足りなさはあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード