山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

トギシ山から白石山そしてゴール地点が海抜0m!

2013年1月18日   土曜日   晴れ

くじゅう山系とか祖母・傾山系を歩きたい気持ちが押し寄せてくるが、今は里山歩きを楽しんでいる。今回は変化をつけて海抜0mをゴール地点とした。

【山 名】トギシ山(409.6m)&白石山(391m)
【山行者】単独
【山行コース】佐志生海岸P(10:00)~車移動~トギシ山登山口(10:10)~分岐点(10:50)~トギシ山(11:15/11:25)~白石山(12:20/13:00)~車道歩き(13:25)~佐志生海岸P(14:00)
【行動時間】4時間00分(休憩時間含む)
当初は佐志生海水浴場から白石山を目指すつもりであったが、トギシ山登山口の駐車が路肩となり駐車の関係で海抜0mをゴール地点とした。
ここに車を停めてトギシ山登山口に移動します。移動途中でセブンイレブンに寄り行動食購入です。
トギシ山の登山口です。山道は荒れていました。
今日は集中力に欠けこのテープを見逃し直進、テープがないと思いつつたどり着いた先は行き止まり。10分間のロスタイムです。あらためてここから直登コースの斜面に取り付きます。
点々と付けられている赤テープを見回し、木々を掴みながら登りますが息が切れそうになりました。海抜0mからのスタートであれば下りになり楽なのですがこのような登りも楽しいです。
山頂の周囲は木々で被われ眺望が楽しめないのが残念です。ここから海が見える白石山に向かいますが、この間は殆んど眺望がきかない尾根歩きとなります。ただ黙々と歩くだけです。
白石山に到着です。海を眺めながらのんびりと過ごしましたが?
ご覧のように霞んでいました。今日は佐志生の海岸まで歩きます。肉眼で駐車場が確認できました。
白石山から下山してここから車道歩きで海抜0m地点の海水浴場まで。ここから1時間以内を想定です。
海水浴場に到着です。意外と近かったような感じでした。それにしても人間の足は素晴らしいですね。
儀式完了で今日の山旅が終わりました。

トギシ山から白石山の縦走に変化を求めて海抜0mをアレンジしてみました。市内の山歩きでも色々な楽しみ方を工夫しながらしばらくは里山歩きが続きそうです。

by tinnan1515 | 2014-01-18 21:49 | 山歩き | Comments(4)
Commented by gokutorisa at 2014-01-19 17:47
うすきハッピーリタイアメントさんへ
こんばんは^^
順調に山歩き里歩き出来本当に私まで嬉しくなります。
祖母傾きいいですね~いつか本当に行きたい山ですので
うすきさんのレポを心待ちにしています^^

悟空さん
Commented by tinnan1515 at 2014-01-19 18:56
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
主夫業生活も徐々に慣れ、里山歩きを楽しめるようになりました。
森の中を歩くのはやはり良いですね。
まだ遠くの山は無理ですが、体力作りに励もうと思っているところです。
祖母・傾山歩きたいですね。
Commented by 風来坊 at 2014-01-20 03:52 x
おはようございます、うすきさん。
家事の合間に山歩き、お疲れ様でした。なかなか遠方へは行けそうに無さそうですので里山をたっぷりと楽しまれて下さい。
でも、土曜日はどこもPM2.5の影響があったようですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-20 04:57
 風来坊さん、おはようございます。
時間に束縛されますので近場での里山歩きを楽しんでおります。
ストレス解消と目標の一万歩を達成させるため里山歩きが続きそうです。
PM2.5だったのですね。視界が悪く残念でした。
画像認証
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。

by tinnan1515
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite