山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

初めての水ヶ城山 281m!

2013年1月17日   金曜日   晴れ

毎日、コスモス病院に通ううちに気になりだした山。
いつかはあの尾根筋を歩いて見たいと思っていたところ、1月13日に龍王山の山頂でお会いした方と話していると水ヶ城山のことが話題になり、あの尾根筋は山道が整備されているとのことであった。登山口はJAおおいたみどり店の近くから登るとの情報を得た。早く登りたいとはやる心を抑え今日の山歩きとなった。

【山 名】水ヶ城山(281m)《大分県臼杵市》
【山行者】単独
【山行コース】駐車場(11:15)~水ヶ城山(13:00/13:05)~駐車場(14:00)
【行動時間】2時間45分(休憩時間含む)
 病院へ生活必需品を届けに行くが家内はリハリビ中で不在。荷物を置いて用事を済ませるとそそくさと退散です。
 いつも給油するガソリンスタンドに車を停めさせていただき、JAおおいたみどり店周辺で山路を探すが分からず行ったり来たり。歩く途中で会話の事を思い出し、末広の変電所付近からも登れるような事を言っておられた。山際の農道を進むうちに山道に辿り着きあちこちと歩く。漸く山道に出合い高電圧線塔の立つ場所に着いた。
ここまで来れば山道も広く整備されており、この尾根筋を歩けば道迷いはなさそうです。
大分末広線66号地点。山道は広く心地良い尾根歩きができました。
途中のピークに三角点がありました。
イノシシのヌタ場がありました。
二つ目の高電圧線塔。山道もしっかりと整備されていました。
階段を登ると話しておられたなぁ。うん間違いないぞ。
やっと眺望が開けた地点まで登ってきました。大きな建物が家内が入院しているコスモス病院です。その真後ろに赤く見える建物が給油所です。ここから歩いてきました。
三つ目の高電圧線塔です。もうすぐ水ヶ城山ではないかと思いながら進んでいくとなんと登山者に出会いました。お話を聞くとこの山道を何年間も整備されているとのことであった。いゃ~頭が下がりますね。里山には必ずと言って良いほどこのような方がおられる様です。自分はただ歩くだけで申し訳なく思います。お蔭さまで楽しい里山歩きができます。
】水ヶ城山(281m)にジャスト13時着。昼食タイムもなく直ぐ引き返しました。山頂は木々に被われて眺望が全く駄目でした。
下山路はこのお方から近道のコースを教えて頂きました。途中までご同行していただきありがとうございました。
久家本店管理地に降りてきました。随分と時間短縮ができました。ここから住宅地を通り給油所まではもうすぐではありませんでした。(笑)

初めての里山歩きは興味津津で楽しい山行となりました。周回コースを歩くと程よい山歩きが楽しめそうです。近々周回コースを復習したいと思います。

by tinnan1515 | 2014-01-17 20:36 | 山歩き | Comments(0)
画像認証
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。

by tinnan1515
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite