山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

樅の木山から四国の佐田岬が目前に!

2013年1月16日   木曜日   晴れ 

 臼杵からお隣の大分市木佐上地区に車を走らせます。移動中は裕ちゃんの”赤いハンカチ”や”夜霧の慕情”を聞きながら樅の木山トンネルを通り駐車場に向かいました。

                                記
【山 名】樅の木山(484m)
【山行者】単独
【山行コース】駐車場(11:35)~樅の木山(12:15/13:35)~駐車場(14:50)
【行動時間】3時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
最初の案内板です。
e0272335_2152551.jpg
ここから登山口まで3.4kmと表示してあります。
e0272335_215747.jpg
久しく来ないうちに新たな駐車場が整備されていました。登山口はここから歩いて数分の所です。
e0272335_21595191.jpg
こちらが登山口。以前はここの路肩に駐車していました。
e0272335_2213765.jpg
”こんげで!”大分の方言ですね。これからぞくぞくと方言が出てきますよ。
e0272335_226246.jpg
”あっちで!”了解です。
e0272335_2281574.jpg
なんだかホットします。大分の方言はやゃきついような気もしますが。マイペースであることにしましょう。
e0272335_221045100.jpg
”あんげで~””こんげで!”でが付くのが特徴でしょうか。
e0272335_2215264.jpg
"あっちよ”があれば”こっちよ”の表示もどこかに?
e0272335_2216073.jpg
”そんげで~”は私にとっては余り耳にしない方言でした。いろいろと勉強になりますね。
e0272335_4474820.jpg
心地良い尾根歩きでした。本当に素敵でしたよ。
e0272335_450273.jpg
”左んごとで~”表示を楽しみながら黙々と歩きますが、じわじわと汗が滲み出てきます。空は晴天で絶好の山日和です。
e0272335_45565.jpg
”こっちよ”がここにありました。なんだか嬉しくなりますね。
e0272335_4581111.jpg
”まちがうなぇ~”下山は冒険心が芽生えコースアウトでした。
e0272335_505513.jpg
”もうすぐよ”この表示は間違いないでしょう。私の”もうすぐ”はあてになりませんからね。
e0272335_551525.jpg
どこの山でも山頂付近はきついですね。頑張りました。
e0272335_583961.jpg
12:15着.大分の方言に励まされ頂上に辿り着きました。標高484mの樅の木山です。
e0272335_5124695.jpg
なんとなんと四国半島の佐田岬ではありませんか。間近に見ることができました。
e0272335_5152390.jpg
こちらは佐賀関のシンボル。高い煙突です。
山頂での食事はいつものようにアンパンとコーヒー、それに最近こだわっている赤飯のお握りでした。食事後は温かい陽光を浴びながら小一時間ほどの読書タイム。満ち足りた気分を味わうことができました。

《一口メモ》
 下山は方言の学習を怠りコースアウトでどげんこげんな歩きとなりました。それにしても良い天候に恵まれて楽しかったです。

                                                               以上
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-17 10:39 x
こんにちは。樅の木山、地図で確認しました。
うすきさんの方からだと佐賀関の手前ですね。
四国の山へ登る時、佐賀関まで車を走らせ、フェリーで移動しました。
樅の木山、里山の雰囲気がとってもいいですねぇ~~♪
Commented by 悟空さん at 2014-01-17 14:10 x
こんばんは^^
久しぶりに山歩きにいいお天気で気持ちもスッキリした事と思います。
方言おもしろいですね~九州も各県で似てるようで似てないですよね^^
一番キツイ感じを受けるのは熊本でした。一番優しいのが宮崎でしたよ^^
Commented by tinnan1515 at 2014-01-17 18:33
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
仰っしゃる通り佐賀関の手前です。
臼杵市佐志生地区から大分市の幸崎駅に向かう途中にあります。
三崎 フェリー で四国に行かれたのですね。
私は自転車でフェリー 乗り場まで行っていましたが、今は機会がなくチョッピリ淋しいです。
たまに登るのには手頃な山の様です。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-17 18:42
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
ストレスが発散致しました。
やはり山歩きは楽しいでね。
大分の方言は余り知りませんが面白いです。
福岡の”ばってんくさ~”は子供の時に良く使っていましたよ。
宮崎は長閑な感じがしますね。
Commented at 2014-01-19 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-20 05:18
 ryojiyotahataさん、おはようございます。
息子夫婦がいつもお世話になりありがとうございます。
また、ブログへのご訪問ありがとうございます。
近くの里山から海を眺めることができますので結構楽しんでおります。
久住は霧氷の見頃が続いている様です。
私はもう少し先にならないと霧氷に出会えなさそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-01-16 22:16 | 山歩き | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515