山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
メモ帳

思いのままに綴る ”黒豆の評価は合格点“               

2014年1月15日  水曜日

 朝食準備前に黒豆の味を馴染ませるため一晩置いていたものを試食すると良い味に仕上がっていた。これなら大丈夫だろうと思い病院に持っていくことにした。家内の評価は良くできているとのコメント。ハチミツを入れるとツヤ、照りが出るとのアドバイス。次回はハチミツを使うことにしましょう。          
e0272335_20245021.jpg
夕食の食卓に黒豆一品。美味しく頂きました。

 昨日初めて知った永田和宏さんの本”もうすぐ夏至だ”を借りるため図書館へ。折角だから五木寛之さんの”生きる事はおもしろい”&”退屈のすすめ”をリクエストする。
 さて、今日借りた本です。楽しみが一つ増えました。
e0272335_2047112.jpg


《今日の夕食メニュー》 

黒豆
カリフラワー甘酢和え
おでん
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①おでんの時はついつい材料を買い過ぎる。明日もおでんになりそうだ・

                                                               以上





              
by tinnan1515 | 2014-01-15 20:54 | 思いのままに綴る日記 | Comments(7)
Commented by ミーコ at 2014-01-16 10:33 x
おはようございます。
『黒豆』とても綺麗ですね~
ハチミツを入れる…参考になりました、有難う御座います。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-16 20:18 x
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
『黒豆』を上手く炊くことができましたが時間がかかりました。(笑)
今、少しずつ食べているところです。
私も次回の時はハチミツを使って見ようと思っていますが
そろそろ料理も卒業できると良いのですが。 
Commented by よっちゃん at 2014-01-16 20:37 x
黒豆ようやくできあがりましたね!
写真で見る限り十分照りもあって綺麗に見えますよ~
やっぱり普通に炊くと結構時間がかかりますね。お疲れ様でした。
ちなみに自分は黒豆と砂糖だけで煮ます。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-16 21:29
 よっちゃんさん、こんばんは。
「おおいたシティハーフマラソン」、ご苦労様でした。
『黒豆』やっと出来上がりました。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
ふっくらと仕上がりなかなか美味でしたよ。
黒豆と砂糖だけ参考になりました。ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2014-01-17 05:39 x
おはようございます、うすきさん。
黒豆、綺麗に仕上がっていますね。さすがです。
黒豆は難しいと聞きますので、未だに作ったことがありません。
ハチミツも参考になりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-17 06:06
 風来坊さん、おはようございます。
初めてにしては仕上がりが上々でした。
しかし時間がかかり過ぎ大変でした。
でも放置時間が結構ありますので助かりました。
今は魚のアラ炊きに凝っているところです。(笑)
Commented by 履歴書の書き方 at 2014-02-09 11:50 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る 掃除は真剣に... 思いのままに綴る ”一日が過ぎ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧