山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

思いのままに綴る ”一日が過ぎれば 一日減ってゆく“

2014年1月14日  火曜日

 一日が過ぎれば 
 一日減ってゆく
 君との時間
 もうすぐ夏至だ

 この歌は是枝裕和さんの本『歩くような速さで』知り得た。作者は永田和宏さんでした。私は”一日が過ぎれば一日減ってゆく”の言葉に心が動かされ、永田さんの著書『もうすぐ夏至だ』の本を読みたくなった。幸いに臼杵図書館で借りられる。明日は図書館通いだ。


            
《今日の夕食メニュー》 
味噌汁
オクラの和え物
かまがりのあら炊き
車海老の塩焼き(おばあちゃん用)
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
《黒豆の作り方その後》
調味液に一晩浸けておいた黒豆
③鍋を中火にかけ、沸騰寸前で弱火にしてアクをすくい取る。クッキグペーパーで落し蓋をして、1時間煮る。火を止め1時間程度置く。
④③の繰り返し。この時点で黒豆がやらかくなければ④の工程をもう1回。
⑤黒豆がお好みの硬さになったら落し蓋をしたまま、ゆっくり冷ます。1日程度置くと味が馴染みます。

今日はすべての工程を終えて味を馴染せているところです。今日の出来栄えは自己満足しているところです。

                                                             以上
by tinnan1515 | 2014-01-14 21:35 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented at 2014-01-14 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悟空さん at 2014-01-15 16:23 x
こんにちは^^
奥様の回復の方はいかがでしょうか?
毎日食事つくりが大変な中読書、一日一日深く考えると
大事なのに思うように過ぎてくれないと寂しくも感じますね。
頑張って下さい。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-15 19:57 x
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
お蔭さまで順調に回復している様です。
一時は元気がなく寂しそうでしたが、最近は身の回りのことが自分で出来るようになり明るくなっている様です。
明日からmy靴で歩くと言うことで、早速に靴を買いに行きました。
食事作りより献立を考えるのが大変ですね。
同じ献立の繰り返しですが。(笑)
70歳までに後数年というのにずっと生きていけるとの思い過ごし。
かと言って日々の生活は流されるまま。
もう遅すぎるのかもしれませんが、少しは先の事を考えてみたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-15 20:18 x
コメントありがとうございました。
百田尚樹さんの本に魅了されました。
次の新刊が待ち遠しいです。
おばあちゃんは週4回デーサービスにご出勤で元気ですよ。
私は2度目の主婦業を楽しんでおりますがなかなか大変です。
1月末か2月初めには退院できるのではと思っているところです。
この度はご訪問ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”黒豆の評価... 思いのままに綴る ”黒豆初挑戦“ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧