思いのままに綴る ”黒豆初挑戦“

2014年1月13日  月曜日

 いつもは朝食後、直ちに部屋の掃除を始めますが今日は手順が違いました。前々から思っていた黒豆に初挑戦です。材料は以下の通りでした。
 黒豆     250g
 砂糖     250g
 しょうゆ   おおさじ2
 水      1600cc
《作り方》
①黒豆を洗ってザルに上げる。
②鍋に水と砂糖としょうゆを入れてひと煮立ち。熱いうちに①の黒豆を入れてひと煮立ち。半日から一晩おく
 今日の作業はここまででした。明日から煮る工程に入ります。

この後、掃除・洗濯・病院通い、そして買物を済ませ昼食。そして二日間サボっていたウォーキングに出掛けた。心地良い汗をかき歩いた歩数は13525歩。清々しい気分に浸ることができた。

           

《今日の夕食メニュー》 
蕪と人参の甘酢漬け
トマトとレタスのスープ(ハム入り)
おからまめし
ステーキ

果物(みかん)

●料理のワンポイント   
①おからまめし(きらすまめし)は臼杵の郷土料理です。今回は市販品でした。


                                                              以上
by tinnan1515 | 2014-01-13 21:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by よっちゃん at 2014-01-14 19:31 x
早速、黒豆に挑戦されたんですね!
自分も連休中に炊きましたが、今回はいつもと違った手順、でもうすきさんと同じだったようですが・・・
それと、2回圧力をかけたせいか、今までに無い出来上がりとなり、一人で満足しておりました。
うすきさんの黒豆の仕上がりが楽しみです(^^)
Commented by tinnan1515 at 2014-01-14 20:25 x
 よっちゃんさん、こんばんは。
今朝6時過ぎから炊き始めました。
圧力鍋がなく軟らかくなるまでに結構時間がかかりました。
1日程度置くと味が馴染むようですので明日が楽しみですが
今のところ初めにしては上出来ではないかと自己満足です。
ただちょっと甘味に欠けるようです。
明日、黒豆を病院に持っていく予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード