山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”今年も逞しく成長したマラコイデス“      

2014年1月12日  日曜日

 我が家に咲くマラコイデスは全て一人バエである。年が明けて花芽を確認していたのだが、ポツリポツリと咲き始めた。寒さに黙々と耐え春の陽射しを待ち続け春爛漫を演出してくれる。まだまだ遠い春だがその日は確実にやってくる。今は耐える季節のようである。
e0272335_19132858.jpg
 
 

 臘梅一輪、良く見ると花芽が幾つも付いていた。蝋梅の香りが漂うほどに咲いてくれると良いのだが。つい最近までは枯葉が沢山付いていたのにいつの間にか散ってしまった。
e0272335_1914094.jpg
 

 昨日から少しばかりお腹が変調で元気をなくすが、花の成長を眺めながら癒される。先ずは規則正しい生活を心がけなくては。            

《今日の夕食メニュー》 

果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①朝食のメニューでカリフラワー&胡瓜にベーコンを入れマヨネーズで和えてみた。シンプルな味でカリフラワーがとても美味であった。
                                                             以上
by tinnan1515 | 2014-01-12 20:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(5)
Commented by yan at 2014-01-12 22:23 x
うすきさん こんばんは。
山にはなかなか登るお時間がとれないようです。頭が下がる思いです。
ところで本日、所属しています山の会の総会、新年会に参加してまいりました。
昨年の2月に涌蓋山以来の参加でしたので、顔と名前が一致しない方がおられて、隣席のベテランさんに教えて頂くといった事がありました。

単独登山もそれなりに良いのですが、皆さんとお会いすると、又皆さんと登りたくなりました。 2月には三俣山山行には参加予定をしているところです。

雪は覚悟しなければいけないようですので、アイゼンの装着の練習をしなければと思い始めています。

マラコイデスと蠟梅綺麗綺麗ですね なんだか春を感じます。
Commented by yan at 2014-01-12 22:28 x
先ほどのコメントの最下行の「綺麗綺麗」を「綺麗」に訂正させて頂きます。入力ミスでした。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-13 05:03 x
 yanさん、おはようございます。
山の会に入会されているのですね。
多くの人達との交流が出来単独では味わえない楽しさがありますよね。
2月の三俣山は待ち遠しいと思います。
お鉢巡りも計画にありますでしょうか。
アイゼンは必携だと思います。
私のアイゼンはワンタッチ式のもので着脱は簡単ですよ。
マラコイデスに春を感じた一日でした。
Commented by yan at 2014-01-13 21:24 x
うすきさん こんばんは。
山の会の山行には久しぶりの参加ですので期待しているところです。
お鉢巡りも計画にあるようです。
アイゼンですが私のもワンタッチ式になっています。
私は雪は苦手ですが三俣山には登りたいので、思い切って申し込んだ次第です。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-14 05:19 x
 yanさん、おはようございます。
三俣山は久しくご無沙汰です。
私は坊がつるや大船山方面から眺める三俣山の雄姿がとても好きです。
雪の三俣山を大いに楽しんでくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー