山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”森本哲郎さん“    

2014年1月10日  金曜日

1、森本哲郎さん
 今朝の朝日新聞で”森本哲郎さん“ の訃報の記事を目にする。”森本哲郎さん“の本を初めて手にしたのは1987年5月であった。書名は『学問への旅』、この本に魅了され、一時期”森本哲郎さん“の本を読み続けていた。まだ若い時期であったのでいろいろと勉強させていただいた。その後はすっかりご無沙汰であったがもう一度『書物巡礼記』を読んで見たいと思う。

2、今日も歩きました
 歩くときはデジカメ持参で歩くように心がけています。何か新しい発見があればブログのネタにと考えていますがネタはないですね。(笑)。今日は無理してワルナスビの実をアップしました。
e0272335_21473999.jpg
白色の可愛らしい花から黒い実に変身していました。

 ウォーキングの方ですが今日はなんだか気分がのらず余程やめようかと思いましたが、一歩踏み出せばあとは一万歩を目指して歩くだけです。今日は15900歩の歩きでした。
            

《今日の夕食メニュー》 
  
キャベツの酢の物
鱶の湯引き
クリームシチュー
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①キャベツの酢の物の合せダレの内容
甘酢      大さじ 1.5
しょうゆ    小さじ 2
練り白ゴマ  小さじ 1 


                                                           以上
by tinnan1515 | 2014-01-10 22:03 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2014-01-11 08:45 x
おはようございます。
今朝も寒波続きのようですね・・・・

私も森本さんの訃報に「あぁ・・・ーー;;」と思った事でした

処で我が家も昨夜シチュー白菜入り~、本日からお出かけ予定なので、今朝も同じく残り物シチューです~>_<

Commented by tinnan1515 at 2014-01-11 20:11 x
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
夜もかなり冷え込んでいるようです。
若い時は随分と森本さんに感化されておりました。
ミラさんも読書の領域が広いですね。
シチューに白菜を入れるのをすっかり忘れていました。
私も昼は残り物のシチューを食べましたよ。
連休ですからね。お楽しみくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー