山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

思いのままに綴る ”里山暗闇歩き” 

2013年12月30日  月曜日

 朝食終了後、ゴミ出し、夕食の下準備等をおこない時間に余裕があれば鎮南山歩きを目論んでいた。しかし、買物、郵便局と慌ただしく駆け回っていたら昼を過ぎてしまった。やむなく自宅で昼食を済ませたあとは窓ガラスの清掃、そして、病院へ洗濯物取りに。そうする内に夕食の準備、目論んでいた山歩きは未達成です。
 
 夕食が18時過ぎに終わり心そわそわ。里山龍王山へ歩くことにした。暗闇の中の歩きも久し振りだったので無心に歩けて楽しかった。明日も最後の山歩きを考えてみたい。

《今日の夕食メニュー》 
  味噌汁
煮豆(昆布&大豆&竹輪)
  ピリカラチキンバー(冷凍品)
  果物(リンゴ)

 ●料理のワンポイント
 ①だしを取ったあとの昆布を煮付けにと思って炊いてみたら硬くてダメでした。
 

                                                             以上   
 
by tinnan1515 | 2013-12-30 21:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(14)
Commented by よっちゃん at 2013-12-30 23:22 x
うすきさん、こんばんは。主夫生活お疲れ様です。
奥様が病院で年を越されるというイレギュラー、何かと大変なことと思います。
自分は今日、明日で掃除、餅つき、黒豆炊き等々、恒例行事を楽しんでます。
今年はご一緒出来て良かったです。残り25時間を切りましたが来年は(も?)良い年でありますよう。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 04:36 x
 よっちゃんさん、おはようございます。
今年2度目となる主夫生活まさかの人生です。
今では楽しむ余裕も少しばかり、そして、充実しているような感じもします。ただ、思うように山歩きができないのが淋しいです。
よっちゃんさん宅の餅つきは臼と杵をお使いになられるのかなぁ。
黒豆は美味しいですよね。一度挑戦してみます。
よっちゃんさんのブログは拝見させて頂いておりましたが
今年は山歩きのお誘いを頂き、ご同行できたことがとても嬉しかったです。
来年も山歩きに頑張りたいと思います。
よっちゃんさんも良いお年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2013-12-31 06:25 x
おはようございます、うすきさん。
もしかしたらこの時間、里山を登り納めしている頃でしょうか?
最後に少しでも登れて良かったですね。来年は早く、いつもの山登りを楽しめるようにと祈っています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by よっちゃん at 2013-12-31 10:56 x
餅つきは臼と杵といきたいところですが、
餅米をせいろで蒸してから、市販のコネコネする餅つき器を使用しています。
しゃもじで押さえ込みながら捏ねると杵つき並みに綺麗に出来上がり、雑煮に入れても煮崩れしません。
ちなみに小餅にちぎるのは自分の手作業です。
只今、洗車中でひと休みです。
Commented by マッスル at 2013-12-31 12:17 x
こんにちは
”里山の暗闇歩き”
驚きの言葉です!!
考えたこともありませんし、実行することもないでしょう(はい)
しかし、時間を有効に使っていらっしゃいますね~
とても私には真似のできないことです

今年は 「金山」 で、大変お世話になりました
新年も病院通いで大変だと思われますが
良い年をお迎え下さい
Commented by yan at 2013-12-31 17:20 x
うすきさん ついに大晦日になりましたね。

佐賀の天山では楽しい花散策の1日でしたね。有難うございました。

またいつかご一緒したいですね。

奥様の看病、ご苦労さまです。前向きにご看病をされていられるのが、ブログを拝見して、いたいほど分かります。
うすきさんには頭が下がる思いです。
1日も早く全快されますことをお祈り致しています。

良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by 悟空さん at 2013-12-31 18:21 x
こんばんは^^
今年はうすきさんに出会え本当にお世話になりました。
出会えた事本当に嬉しく思います。
奥様の看病が続きますが良いお年をお迎え下さいませ^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 19:30
風来坊さん、こんばんは。
登り納めは鎮南山でした。
最後の山歩きが出来、落ち着いて新年が迎えられます。(笑)
来年は新雪を踏みしめたいと思っているところです。
ありがとうございます。
家内も松葉杖でリハビリ中なのでもうひと頑張りだと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 19:37
 よっちゃんさん、こんばんは。
餅つき器でしたか。
子供の頃、せいろで蒸した餅米を食べるのが楽しみでした。
よっちゃんさんが小餅にちぎる手さばきは見事なのでしょうね。
私も洗車して病院へ顔を出し、登り納め山歩きに向かいました。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 19:51
 マッスルさん、おはようございます。
里山へのご来光登山のお蔭で、暗闇の中でも抵抗なく歩くことができるようになりました。
明日も初日の出見たさに暗闇の中を歩こうかと思っているところです。
「金山」ではこちらこそお世話になりました。
病院へは毎日通いたいと思っております。
早く歩けることを期待しているところです。
ありがとうございます。
 
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 20:04
 yanさん、こんばんは。
年を重ねる度に月日が経つのが早く感じるようになりました。
特に今年は早く感じました。
佐賀天山は良き思い出となりました。
また、その節は大変お世話になりました。
今年はなんと2回目の主夫業です。
家事全般も無事こなせるようになりましたので、家内も安心していると思います。
ありがとうございます。精一杯サポート致します。
yanさんも良いお年をお迎え下さい。


Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 20:11
 悟空さん、こんばんは。
今年は立て続けにお会い出来ましたね。
とても嬉しかったです。
来年も会えるでしょうかね。
家内は病院でお正月を迎えますが、少しずつ明るさを取り戻しつつあります。
ありがとうございます。毎日顔を出して励ましたいと思います。
悟空さんご一家も良いお年をお迎えください。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-31 20:24 x
うすきさん、今年一年お世話になりました。
いつもコメントを有難うございます<(_ _)>
おせちの準備も済み、娘夫婦にもお裾分けしました^^
暗闇登山、お怪我のないようにしてくださいね。
来年はまた花巡りなど御一緒したいと存じますので、お付き合いよろしくお願いします。
奥さまが一日も早く全快されますように。
では良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 21:23
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
2013年もあと数時間となりましたが、今年も沢山の山歩きにお誘い頂きありがとうございました。
お節料理は流石に手が出ませんので購入致しました。(笑)
暗闇登山、こけないように注意いたします。
初日の出観賞に歩こうかと思っているところです。
お花観賞大歓迎です。よろしくお願い致します。
家内の方もお蔭さまで元気になりつつあります。
今の方が好きなようにできるのでいいかなと思ったりして。(笑)
来年も山歩きを楽しみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 登り納め山歩き(鎮南山)! 思いのままに綴る ”後二日”  >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧