思いのままに綴る ”里山暗闇歩き” 

2013年12月30日  月曜日

 朝食終了後、ゴミ出し、夕食の下準備等をおこない時間に余裕があれば鎮南山歩きを目論んでいた。しかし、買物、郵便局と慌ただしく駆け回っていたら昼を過ぎてしまった。やむなく自宅で昼食を済ませたあとは窓ガラスの清掃、そして、病院へ洗濯物取りに。そうする内に夕食の準備、目論んでいた山歩きは未達成です。
 
 夕食が18時過ぎに終わり心そわそわ。里山龍王山へ歩くことにした。暗闇の中の歩きも久し振りだったので無心に歩けて楽しかった。明日も最後の山歩きを考えてみたい。

《今日の夕食メニュー》 
  味噌汁
煮豆(昆布&大豆&竹輪)
  ピリカラチキンバー(冷凍品)
  果物(リンゴ)

 ●料理のワンポイント
 ①だしを取ったあとの昆布を煮付けにと思って炊いてみたら硬くてダメでした。
 

                                                             以上   
 
by tinnan1515 | 2013-12-30 21:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(14)
Commented by よっちゃん at 2013-12-30 23:22 x
うすきさん、こんばんは。主夫生活お疲れ様です。
奥様が病院で年を越されるというイレギュラー、何かと大変なことと思います。
自分は今日、明日で掃除、餅つき、黒豆炊き等々、恒例行事を楽しんでます。
今年はご一緒出来て良かったです。残り25時間を切りましたが来年は(も?)良い年でありますよう。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 04:36 x
 よっちゃんさん、おはようございます。
今年2度目となる主夫生活まさかの人生です。
今では楽しむ余裕も少しばかり、そして、充実しているような感じもします。ただ、思うように山歩きができないのが淋しいです。
よっちゃんさん宅の餅つきは臼と杵をお使いになられるのかなぁ。
黒豆は美味しいですよね。一度挑戦してみます。
よっちゃんさんのブログは拝見させて頂いておりましたが
今年は山歩きのお誘いを頂き、ご同行できたことがとても嬉しかったです。
来年も山歩きに頑張りたいと思います。
よっちゃんさんも良いお年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2013-12-31 06:25 x
おはようございます、うすきさん。
もしかしたらこの時間、里山を登り納めしている頃でしょうか?
最後に少しでも登れて良かったですね。来年は早く、いつもの山登りを楽しめるようにと祈っています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by よっちゃん at 2013-12-31 10:56 x
餅つきは臼と杵といきたいところですが、
餅米をせいろで蒸してから、市販のコネコネする餅つき器を使用しています。
しゃもじで押さえ込みながら捏ねると杵つき並みに綺麗に出来上がり、雑煮に入れても煮崩れしません。
ちなみに小餅にちぎるのは自分の手作業です。
只今、洗車中でひと休みです。
Commented by マッスル at 2013-12-31 12:17 x
こんにちは
”里山の暗闇歩き”
驚きの言葉です!!
考えたこともありませんし、実行することもないでしょう(はい)
しかし、時間を有効に使っていらっしゃいますね~
とても私には真似のできないことです

今年は 「金山」 で、大変お世話になりました
新年も病院通いで大変だと思われますが
良い年をお迎え下さい
Commented by yan at 2013-12-31 17:20 x
うすきさん ついに大晦日になりましたね。

佐賀の天山では楽しい花散策の1日でしたね。有難うございました。

またいつかご一緒したいですね。

奥様の看病、ご苦労さまです。前向きにご看病をされていられるのが、ブログを拝見して、いたいほど分かります。
うすきさんには頭が下がる思いです。
1日も早く全快されますことをお祈り致しています。

良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by 悟空さん at 2013-12-31 18:21 x
こんばんは^^
今年はうすきさんに出会え本当にお世話になりました。
出会えた事本当に嬉しく思います。
奥様の看病が続きますが良いお年をお迎え下さいませ^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 19:30
風来坊さん、こんばんは。
登り納めは鎮南山でした。
最後の山歩きが出来、落ち着いて新年が迎えられます。(笑)
来年は新雪を踏みしめたいと思っているところです。
ありがとうございます。
家内も松葉杖でリハビリ中なのでもうひと頑張りだと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 19:37
 よっちゃんさん、こんばんは。
餅つき器でしたか。
子供の頃、せいろで蒸した餅米を食べるのが楽しみでした。
よっちゃんさんが小餅にちぎる手さばきは見事なのでしょうね。
私も洗車して病院へ顔を出し、登り納め山歩きに向かいました。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 19:51
 マッスルさん、おはようございます。
里山へのご来光登山のお蔭で、暗闇の中でも抵抗なく歩くことができるようになりました。
明日も初日の出見たさに暗闇の中を歩こうかと思っているところです。
「金山」ではこちらこそお世話になりました。
病院へは毎日通いたいと思っております。
早く歩けることを期待しているところです。
ありがとうございます。
 
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 20:04
 yanさん、こんばんは。
年を重ねる度に月日が経つのが早く感じるようになりました。
特に今年は早く感じました。
佐賀天山は良き思い出となりました。
また、その節は大変お世話になりました。
今年はなんと2回目の主夫業です。
家事全般も無事こなせるようになりましたので、家内も安心していると思います。
ありがとうございます。精一杯サポート致します。
yanさんも良いお年をお迎え下さい。


Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 20:11
 悟空さん、こんばんは。
今年は立て続けにお会い出来ましたね。
とても嬉しかったです。
来年も会えるでしょうかね。
家内は病院でお正月を迎えますが、少しずつ明るさを取り戻しつつあります。
ありがとうございます。毎日顔を出して励ましたいと思います。
悟空さんご一家も良いお年をお迎えください。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-31 20:24 x
うすきさん、今年一年お世話になりました。
いつもコメントを有難うございます<(_ _)>
おせちの準備も済み、娘夫婦にもお裾分けしました^^
暗闇登山、お怪我のないようにしてくださいね。
来年はまた花巡りなど御一緒したいと存じますので、お付き合いよろしくお願いします。
奥さまが一日も早く全快されますように。
では良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-31 21:23
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
2013年もあと数時間となりましたが、今年も沢山の山歩きにお誘い頂きありがとうございました。
お節料理は流石に手が出ませんので購入致しました。(笑)
暗闇登山、こけないように注意いたします。
初日の出観賞に歩こうかと思っているところです。
お花観賞大歓迎です。よろしくお願い致します。
家内の方もお蔭さまで元気になりつつあります。
今の方が好きなようにできるのでいいかなと思ったりして。(笑)
来年も山歩きを楽しみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧