山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”墓掃除” 

2013年12月28日  土曜日

 予定していた墓掃除を済ませ心もスッキリ。それにしてもすっかり墓守男になってしまった。冬場の花の管理は手がかからないのだが、夏場になると一週間に一度は足を運ばなくてはならない。これからも墓通いが続きそうだ。

 午後からは自分の頭の清掃。11月はついつい行きそびれ、少なくなった髪も見苦しくなってきた。やはり身だしなみは大事。心の乱れは体に現れる。気を付けないといけませんね。

 夕食の準備でシンクが黒の大海になり大童。家内からイカ墨に気を付けなさいと言われていたのに。初めてだったので良い経験になりました。救いは大根の味付けがよくできたことかな。
 


《今日の夕食メニュー》 
  貝汁
  蕪の鷄そぼろ
  刺身
  イカ大根
  果物(みかん)

  ●料理のワンポイント   
 ①鷄そぼろはまあまあの出来。レシピー通り作れば間違いがありませんが時間がかかり過ぎました。

                                                          
                                                            以上
by tinnan1515 | 2013-12-28 21:24 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-29 14:42 x
こんにちは
墨の多い烏賊は、ツーイカ(紋甲イカ)でしょうか?
やはり、明日は恒例のお墓参りへ。
それでは、良いお年をお迎えくださ~い。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-29 20:04 x
山馬鹿さん、こんばんは。
烏賊は甲イカでした。
何しろ初めてでしたので大失敗、本当に難儀しました。(笑)
お墓参りに行かれるのですね。
長崎の方はお墓に供えるお花はどのようなものでしょう。
臼杵の方は榊とか樒を供えます。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by 山たーちゃん at 2013-12-29 21:33 x
こんばんは、うすきさん。ご無沙汰してます。毎日のブログアップ、主夫業に墓掃除まで、脱帽で決して真似できません。勝ってるのは髪の毛くらいでしょうか。でも先輩だから比べられないし。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお正月をお迎えください。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-30 04:41 x
 山たーちゃんさん、おはようございます。
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
漸くお正月を迎えられる準備が完了しそうです。
今回が二度目の主夫業ですの、で少しはゆとりがありますがやはり大変ですね。
頭髪は白髪が増え始めテッペンはめっきり薄くなってまいりました。
老いを感じますね。
阿蘇山で初めてお会いして以来、コメント頂きありがとうございました。
こちらこそお世話になりました。
良い年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31