思いのままに綴る ”初めて作ったシチュー” 

2013年12月24日  火曜日

 午前中は体がよく動いたのだが夕方よりなんだか気分が沈んできた。原因は雨でした。雨が降り出す前の時間帯は憂鬱になります。

 今日の夕食の準備は結構張り切ってやりました。お初のシチューに明日のおでん仕込みがメインでした。シチューはハウス食品のシチュールウを使用。作り方を見ながらの料理であったが出来栄えは上々でした。チョッピリ自信がつきました。

 12月も余すところあと一週間、年末年始に向けていろいろな準備があるのだが半分は手抜きになる。先ずお節料理はお手上げなので注文を済ませた。お正月用の花は自分で活けてみようと思っている。 


《今日の夕食メニュー》 
  ピーマンのごまぽん酢和え
  シイタケ&こんにゃく&厚揚げの煮付け
  シチュー
  果物(ミカン)

●料理のワンポイント   
①煮付けの味はうす味美味しかった。お醤油の味付けは最後、勉強になりました。


                                                         以上                
by tinnan1515 | 2013-12-24 21:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2013-12-25 17:51 x
こんばんは^^
メリークリスマス*^^*
今日お正月の花を買いに行ったのですが高くてやめました(笑)
大量に松や梅を買わないといけなかったのでやはり普通の花屋で買う事にしました。卸で安いですが量がですね^^;
寒い日はシチューも美味しいですね^^
Commented by tinnan1515 at 2013-12-25 19:25 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
ケーキもないクリスマスでした。(笑)
家内は病院でケーキを頂いたようです。
やはりお正月用の花は松と梅ですよね。
私は庭に赤い実を付けた千両とカサブランカで超簡単です。
寒い日は温かい料理が良いですね。
美味しいシツューでしたよ。
Commented by そよかぜ at 2013-12-26 10:30 x
おはようございます。
シチューはいいですね~ 暖まるし。 
ルーを使うのも簡単でいいですね。
私はホワイトソースをを作ってシチューにします。
ホワイトソースは少しめんどくさいし、ダマになりやすいので最初は戸惑うかも。
で、振り込み式がいいかもしれません。
お肉や野菜をバターでいためたら、小麦粉を大匙1~2ぐらいいれて、さらに一緒に炒めます。
なじんだら、牛乳を入れて混ぜながら味を調えます。
超簡単ですが、ルーとは一味違ったシチューができますよ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-26 21:28
 そよかぜさん、こんばんは。
お体の方は大丈夫でしょうか。
私も生椎茸はよく使いますので気をつけたいと思います。
そよかぜさんのメニューが大変参考になります。
でも、手抜きが多いです。(笑)
次回はルーを使わず振り込み式に挑戦してみます。
寒い日は温かいものをお腹に入れるとホットな気分になります。
Commented by ミラ at 2013-12-26 22:26 x
こんばんは~☆
シチューこの時季は良いですよね~♪
我が家は手抜き満載ですが頂く野菜も多いので、白菜もシチューに良く登場しますよ~^^♪

豆類も多いです~ま、何でもOKですよね~サツマ芋だったり、カボチャだったり~その日次第で出来るので良いですね♪
Commented by tinnan1515 at 2013-12-27 05:13 x
ミラさん、おはようございます。
シチューに白菜、またまたシチューを作る回数が増えそうです。
ありがとうございました。
豆類は好きなのでよく食べます。
最近はインゲンが多いですが水煮大豆も重宝しております。
サツマ芋やカボチャは甘味があり美味しいでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧