思いのままに綴る ”鯛のアラ炊き&豆とトマトのスープ” 

2013年12月19日  金曜日

 家内のその後の経過は今日ギブスを外し、仕立てた靴を履いて行訓練に移る模様。一方、私は主夫業にますます力が入ってきました。掃除も毎日欠かさず、不用品も廃棄です。料理の方も新規開拓と行きたいところですがワンパターンでした。
 
 昨日、一昨日と二日連続夕食のメニューに味噌汁を作ったところ、昨日、おばあちゃんが今日は味噌汁はもうよかろうということで、残りの味噌汁を自分が食べることに。
 
 寒いこの時期はやはり汁物で体を温めたいと思いますが、如何せんレパートリーが少ないためメニューが偏ってしまいました。そんな時、ヒントを頂いたのが”豆とトマトのスープ”早速に作り方を検索し、今日作りました。トマトのまろやかな酸味とチキンコンソメの味が調和しとても美味しく頂きました。おばあちゃんも残さず食べてくれました。

 鯛のアラ炊きも初めてにしては上出来でした。ただし、調味料の入れる順番を間違えましたがとても美味しい仕上がり、特にごぼうが良かったです。

《今日の夕食メニュー》 
豆とトマトのスープ 
ほうれん草のぽん酢和え
鯛のアラ炊き
果物(梨)

●料理のワンポイント   
①豆とトマトのスープ&鯛のアラ炊き、両方共初めて作る料理であったが合格点であった。美味しいの一言です。

                                                           以上                            
by tinnan1515 | 2013-12-20 21:14 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-20 22:19 x
こんばんは~☆
  料理の 創意工夫 素晴らしいです♪
    拙者はご飯だけで、他は何もできません・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-20 22:50 x
こんばんは~☆(山馬鹿さんの真似で~す^^)
 我が家はブリのアラを買って、ブリ大根でした~
 美味しい~と言って相方さんが食べてくれました(^O^)/
 料理の献立を考えるのも大変です。御苦労さま。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-21 04:54 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
料理をつくる喜びが少しずつ芽生えております。
おばあちゃんが朝食の時、装っている器を見て”まあ綺麗”と言ってくれます。そんな一言でも励みになります。
人生食べることが基本ですから、料理も創意工夫を心掛けたいと思います。
山馬鹿さんは野菜作りがお上手ですから、料理も簡単に作れると思いますよ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-21 05:03 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ブリ大根でしたか。
私も最初はブリのアラ炊きを考えておりましたが、魚屋さんで鯛のアラを見たので心変わりでした。(笑)
今は大根も美味しいですね。いか大根に挑戦したいと思っております。
料理を作る楽しさが徐々に芽生えて来ましたので、いろいろな献立に挑戦したいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード