山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”三徳六味 ” 

2013年12月18日  水曜日

今日はおばあちゃんの一月に一回の診察日でした。食事の準備・片付け、ゴミ出し等々で慌ただしいひとときであったが、予定していた八時半に自宅を出ることができた。

 病院での待機時間中は読書です。今日は『三徳六味』について少しばかり勉強しました。五味の甘味、酸味
塩味、苦味、うま味は理解していたが『三徳六味』の言葉は初めてでした。典座和尚が心得ておくべき料理の味について、『典座教訓』には書かれているようです。                                  ●三徳
・軽軟:軽くて柔らかいこと。こってりしていないこと。
・浄潔:けがれがないこと。
・如法作:規定に契って、丁寧に作られていること。
●六味
・苦:苦さ。
・醋:酸っぱさ。
・甘:甘さ。
・辛:辛さ。
・醎:塩辛さ。
・淡:具体的な味として特定できないが、明らかに感じられる淡さ。

”味のバランスを調えるように、心を整えていく。三徳をもって料理にあるように、やわらかくきれいな心で誠実にものごとにも人にも接していく。”と述べられていました。

今、食事担当している自分にとって大変参考になる『三徳六味』でした。実践はまだまだ無理ですが「淡い」味については、単に味が淡いということではなく、食材の持っている本来の味を引き出すような味付けを心がけたいと思いました。

待機中の二時間に次から次へと患者さんが来訪される。七割の方は高齢者である。自分の十年後は病院通いにならないように健康でありたいと思った。

おばあちゃんの診察結果は血圧、心電図とも良好で一安心。ただし、運動不足を指摘された。


《今日の夕食メニュー》 
味噌汁
蕪大根と人参の甘酢漬け
鶏の唐揚げ(おおいた唐揚げ店で購入)
果物(リンゴ)

●料理のワンポイント
①蕪大根と人参の甘酢漬け、なかなか美味であった。ただし、カットが未熟である。

                                                            以上                         
by tinnan1515 | 2013-12-18 21:08 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by kabuto1952 at 2013-12-18 22:33
こんばんは。毎日大変ですね。お疲れ様です。利潤追求目的で食材を偽装したホテルやレストランの料理人に読ませてあげたいですね。今日は寒くて動けずに、買い溜めていた冷凍食品をチンして過ごしました。週刊誌ネタでは、冷凍食品の食材も中国産で恐ろしい物ばかりみたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-19 05:11 x
いーさん、おはようございます。
家事労働にハマっております。今は掃除に精を出しているところです。
掃除は体を動かせば良いのですが、食事の準備はやはり大変です。
そんな時、『三徳六味』の言葉を知りました。少しでも実践できればと思っているところです。
冷凍食品は本当に便利ですね。私もたまに重宝しております。
野菜・肉類等は全て国産品を購入しておりますが、加工品は難しいですね。
今日あたりは素晴らしい雪景色が見れるのではないでしょうか。
祖母山頂あたりは60cm見たいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー