山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

思いのままに綴る ”食事をつくること、食べること、そのすべてが「修行」 ” 

2013年12月17日  火曜日

食事をつくること、食べること、そのすべてが「修行」であり、「生きること」そのものなのです。今日借りた本『禅と食』に書かれていた言葉です。

胸に響いてくるものがありました。私に取って家事はまさに修行であり且つ生きて行くための基礎なのです。今のところ家事に苦痛はなく料理をもっと充実させたいと思っている処である。

今日は本の返却日、未読の1冊を懸命に読上げて漸く返却日に間に合う体たらくであった。最近は読書時間よりも家事にたずさわる時間の方が数倍も多いが読書の火は絶やしたくない。

《今日借りた本》
e0272335_20261439.jpg
『禅と食』 枡野俊明著
e0272335_20255088.jpg
『夫の彼女』 垣谷美雨著

《今日の夕食メニュー》 
ニラのポン酢和え
ブイヨン風野菜煮込み
豚肉の生姜焼き
果物(柿&イチゴ)

●料理のワンポイント
①豚肉の生姜焼きのタレに塩麹使用するが肉をうすくスライスしなかったので味が浸透しなかった。 

                                                             
                                                            以上
by tinnan1515 | 2013-12-17 21:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-12-18 06:31 x
おはようございます^^雨が降り山は雪がいっぱいの事と思います。
料理も修行なのですね~毎日献立を考えるのが本当に大変ですが
好き嫌いのない娘と夫で本当に助かっています。
楽しんで食事を作る事はあまり経験がないです(笑)いかに早く多くって
感じです(笑)奥様まだかかりそうですね...頑張って下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-18 20:16
悟空の笑顔さん、こんばんは。
終日雨が降りました。
山の雪が気になりますがしばし雪との対面はお預け見たいです。
料理は作るのも大変ですがメニューを考えるのも難儀です。
栄養とかカロリーは問題外、ただ食べたいものを作るだけです。
好き嫌いのないことが一番ですね。
あれはダメ、これはダメだと大変だと思います。
料理を手早く何種類も作れるようになりたいですが
包丁捌きから練習が必要見たいです。
しばらくは主夫業に専念致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”三徳六味 ”  思いのままに綴る ”一日があっ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧