山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ” つかの間のひと時 ” 

2013年12月11日  水曜日

 毎日、時間に追われる慌ただしい生活の中でふと目にした水仙の花。蕾の時期にはいつ開花するだろうと意識していたが、最近は花を眺める余裕を失っていた。ところが今日はいつになく落ち着いて花を見ることができた。やはり花は心を癒してくれる。


e0272335_190312.jpg
整枝した葉っぱも大きく成長し沢山の花をつけてくれたシャコバサボテン。余り手がかからずこの時期に咲いてくれるので重宝しています。
e0272335_18575488.jpg
昨年あたりから開花本数が増えてきた水仙。香りが素敵ですね。
e0272335_18583059.jpg
椿の花芽が色付いてきました。山茶花は花びらが一枚ずつ落下、椿は花ごと落下するそうです。
e0272335_18592392.jpg
山歩きの時にシャクナゲの花芽を見ましたが、自宅の花芽も徐々に成長していました。
e0272335_19039100.jpg
11月の初めに植えたグラジオラス、ひと月で新芽が出始めてきた。
e0272335_192917.jpg
1mにも満たない銀杏の木。見事な黄葉でした。
e0272335_1925423.jpg
ブルーベリーの紅葉です。

 庭の花管理は自分の担当であるが、11月末から仏壇と玄関と各部屋の花管理責任者に抜擢され大童。花瓶にただ投げ入れるだけで見栄えが良くないのであります。立体的になるように花を挿すのですがなかなか上手く活けることができませんね。


《今日の夕食メニュー》

  ワカメと胡瓜の酢物、鶏の唐揚げ(購入品)、鶏肉と野菜類の洋風煮込み
  果物(りんご)


                                                            以上
 
by tinnan1515 | 2013-12-11 20:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー