鶴見岳&南平台の落葉樹林路を歩く!

2013年12月8日   日曜日   晴れ 

 鶴見岳山行のお誘いを頂き当日を楽しみにしていた矢先に家内のアクシデント、一時はどうなることかとやきもきしていましたが、日帰りで午後3時までには帰宅できそうなので参加させて頂きました。臼杵市内の山歩きで気を紛らわせていましたがやはり物足りなさがありました。やはり遠出の山歩きは心が弾みます。待ち合わせ場所に行くまでの時間帯も至福のひと時でした。

                             記

【山 名】鶴見岳(1374.5m)&南平台(1216m)
【山行者】11名
【山行コース】駐車場(8:35)~火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)~鶴見岳(10:40)~南平台分岐(西の窪)(11:20)~南平台(11:50/12:20)~駐車場(13:35)
【行動時間】5時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】       
e0272335_2036466.jpg
火男火売神社で家内の病状回復祈願し、山路に入ると静かな落葉樹林地帯です。鶴見岳を目指して進みました。
e0272335_20531850.jpg
数週間前は素晴らしい紅葉を満喫した樹林地帯はすっかり様変わりです。ゴールまで1.1km(45分)、心地良い歩きですが汗が滲み出てきます。
e0272335_20565166.jpg
山頂に着くと50人前後?の登山者で大賑わい。その中心は九州各県の高校山岳部の顧問をされている団体の皆様方でした。途中で追い越されましたがやはり力が漲っていましたね。
今日は雲一つない素晴らしい青空、本当は霧氷に出会いたかったのですがいつになるのでしょう。
e0272335_205793.jpg
由布岳の容姿がはっきり見えました。飯盛山は恥ずかしそうに隠れているようです。
e0272335_1844767.jpg
本日のコースは馬の背分岐点から南平台を目指します。この時期になると写真のネタが淡々と歩くだけです。ただ好天気に恵まれていたのが幸いでした。
e0272335_18494125.jpg
西の窪に11時50分着。そろそろお腹の虫が騒ぎだす時間帯ですが南平台に向かいます。
e0272335_1854699.jpg
西の窪の歩きは余裕の歩きですね。
e0272335_1857065.jpg
由布岳東登山口の方向から眺めた由布岳。正面登山口から眺める容姿と趣がかなり違いますね。
e0272335_18595948.jpg
南平台が目の前に迫ってきました。もう一息ですね。
e0272335_1921646.jpg
11時50分南平台着。昼食前に最後の由布岳を撮りました。山頂からの眺めはとても素晴らしいですがやはり花がないとちょっぴり淋しいです。温かい日差しの中でアンパンとコヒー、お握り、バナナでお腹を満たしました。皆さんとの食事はやはり楽しいですね。
e0272335_1983040.jpg
踊石です。一回りしました。
ぽつんと一つ大きな石はどこからやって来たのでしょうか?
e0272335_19151995.jpg
火男火売神社の大銀杏の木の落ち葉です。
e0272335_1917632.jpg
登りは車道歩きでしたので帰路は神社の階段歩きです。

《一口メモ》
 ミヤマキリシマの咲く季節の鶴見岳から南平台コースは素晴らしいが、落葉したこの時期の山歩きは静かな雰囲気を味わうことができる。次回はこのコースで霧氷を是非見たい。
 今日は山歩きが出来て心浮き浮きでした。これでしばらく主婦業に力を注ぐことができそうです。また、今日ご同行されました皆様方のパワーが励みになりそうです。本日はありがとうございました。

                                                              以上
by tinnan1515 | 2013-12-08 20:57 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2013-12-09 08:09 x
おはようございます^^
寒くなって雪が降りそれ以降いいお天気が続いて霧氷が見れませんね;;
今週末からは雪や霧氷に出会えそうですね^^また忙しくなりますね^^
何とか土曜日に雪か霧氷に出会いたいものです。
鶴見岳からの由布岳は本当に美しいですね^^お天気最高です
Commented by tinnan1515 at 2013-12-09 20:22
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
好天気が続きましたね。
鶴見岳の霧氷は無理をすれば見ることができそうです。
悟空さんの方が早く霧氷に出会えそうですね。
正面登山道からの由布岳も素晴らしいですが
鶴見岳、南平台から眺める由布岳も雄大ですよ。
青空でスカッと爽やかでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-09 21:12 x
うすきさん、こんばんは。
8日はお付き合いいただきまして有難うございました。
ワイワイガヤガヤと賑やかな一団でしたが、お初の山の方がいまして
大変喜んでいました。
また夕方からの忘年会も大変楽しかったですよ。
この場にうすきさんが居られなかったのが寂しかったですね。
また機会がありますのでその時には是非とも・・・・!
いろいろと有難うございました。感謝です!!
Commented by 風来坊 at 2013-12-10 04:25 x
うすきさん、おはようございます。
8日は天気が良くて最高でしたね。主夫業の合間の山歩き、ストレス発散出来たのではないでしょうか?
うすきさんの交流の輪もかなり広がっていらっしゃるようですが、今年は何名の方とお知り合いになられたのか、気になるくらいです(笑)。
今年もあとわずか、お互い健康に留意しながら山を楽しみたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-10 05:24 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
こちらこそお誘い頂きましてありがとうございました。
お蔭さまで楽しい山歩き、そして出会いありでとても嬉しかったです。
忘年会に参加出来ず残念でしたが、大いに盛り上がったご様子。
またの機会を楽しみにしております。
主婦業の合間を縫って里山を歩きたいと思っているところです。
裏英彦山のレポが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-10 05:50 x
 風来坊さん、おはようございます。
鶴見岳山行は最高の天候に恵まれました。
お蔭さまで心がスッキリです。やはり山歩きは良いですね。
単独山行が多い自分に、皆様からお声を掛けて頂き山友さんとの輪が広がりつつあります。交流できる喜びを味わっております。
12月に入りなんとなく気忙しくなってまいりましたね。
年末の挨拶回りにご多忙なのではないでしょうか。
私は掃除に熱中しているところです。(笑)
よく食べ、よく眠り健康に留意したいと思います。


Commented by ミーコ at 2013-12-10 11:05 x
おはようございます、先日はお忙しいのにお付き合いいただき有難う御座いました。神社からのコースは是非歩きたいと思っていましたので大感謝です。有難う御座いました。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-10 13:52 x


ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
鶴見岳&南平台周回コースを大いに楽しむことが出来ました。
このコースはミヤマキリシマが咲く時期も素晴らしいと思います。
サスケさんが仰ってました大分市近辺の山の件ですが
『大分の山・登山記』のホームページが参考になると思います。
サスケさんのホームページがリンクされていました。
これはどうもとんだ失礼をいたし ました。
Commented by tetu-1&ミラ at 2013-12-10 17:31 x
こんばんは。
先日はお忙しい中、時間を割いて頂きありがとうございました。
tetu-1お初の「鶴見岳」素晴らしいルートで感謝しております~<(__)>
お蔭様で沢山のニューピークを歩いた一年となりお付き合い頂いたうすきさんにも感謝・感謝です~(*^^*)♪
ありがとうございました!
Commented by tinnan1515 at 2013-12-10 20:22 x
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
楽しみにしておりました忘年会には参加できませんでしたが
鶴見岳を歩くことが出来てとても嬉しかったです。
tetu-1さんには少しばかり物足りなく感じられたのではないでしょうか。
機会があれば鞍ヶ戸まで足を延ばしてみては如何でしょう。
私こそ、ミラさんにはいろいろなお花を教えて頂き大変勉強になりました。まだ課題が山積しておりますが一つずつクリアーしていきたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧