山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”一回にご飯を炊く量は5勺 ” 

2013年12月5日  木曜日

 朝食はパン食4回、和食が3回のパターンである。パン食の日はおばあちゃんのデイサービス3回と日曜日です。おばあちゃんは毎日パン食でも良いらしいが、やはり味噌汁も食べないといけないでしょう。仏壇にもご飯を供えないといけませんからね。

 そこで、二人で食べるご飯の量は1合の半分の5勺です。お米を研ぐのもママゴトみたいなものです。お茶碗につぐとほんの少し。最初はもう少し食べたいと思っていましたが、今ではよく噛むようになりこの量で十分となりました。

 今日の夕食の献立
 蕪の甘酢漬け、豚汁、茄子&ピーマンと豚肉の味噌煮、果物(梨・愛宕)

                                                              以上
by tinnan1515 | 2013-12-05 21:08 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yan at 2013-12-06 18:23 x
うすきさんこんばんは。
11月23日に奥様が足首を捻挫されたとのお話ですが、大変なことになられましたね。心からお見舞いを申し上げます。
一日も早いご回復をお祈り致します。

慣れない家事一切をこなさなければいけないお立場。お察し申し上げます。 
奥様はもちろんおばあちゃんもさぞかし、感謝の気持ちでいっぱいのことと存じます。
「今の自分に置かれた境遇を幸せと思えるように」とございますが、ご立派ですね、私もうすきさんに見習わないといけないと思います。

ご多忙の状況のなかで月に7冊の本の読書が目標との由、ご立派ですね。 
 私はぼちぼちですが以前に購入した本を読んでいるところです。
そうですね月に1冊のペースにしたいと今決心いたしました。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-06 20:35 x
 yanさん、こんばんは。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。
現在、入院中でリハビリに励んでいるところであります。
私も徐々に主夫業も慣れてまいりました。
掃除・洗濯は楽勝なのですが、毎回の食事となると献立が大変ですね。手作りにこだわりたいと思っていますが持ちネタが少なくワンパターンになっているようです。
生涯学習と言えば大袈裟ですが、読書は継続していきたいと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー