思いのままに綴る ”うすき紅葉名所白馬渓 ” 

2013年12月4日  水曜日

眠りが浅かったせいかスッキリしない気分を引きずりイライラ感が生じて来た。家内が入院してちょうど十日目そろそろ疲れが出てきたのかもしれない。こんな時は気分転換が必要でしょう。

11時過ぎからやっと自由時間、これから歩く山は鎮南山か白馬渓の紅葉観賞かと迷っていたが、車のスタッドレスタイヤの取替が14時の予約となり紅葉観賞をすることにした。

大雪(12月7日)も間近に迫ってきたこの時期に、既に終わりかけている紅葉を楽しむことができ、心休まる時を過ごすことができた。

e0272335_5331391.jpg
臼杵市随一の紅葉の名所と書かれています。
e0272335_5321494.jpg
白馬渓の入口です。まだ真っ赤な紅葉が見られました。
e0272335_537584.jpg
アップするとこんな感じでした。
本日のお気に入り三題
e0272335_20481196.jpg
近頃黄色の物に目が向くようになりました。黄色のチューリップ一輪を食卓に飾りました。幸福の黄色いハンカチではないのですが心のどこかに明るさを求めているのでしょう。と言うことで黄色のもみじが心に迫ってきました。
e0272335_20492100.jpg
鮮やかな色に声をあげそうでした。やはり燃えるような紅葉がないと淋しいですね。
e0272335_20494740.jpg
静かな黄葉を楽しみました。
e0272335_5474454.jpg
巨木スダジイの根っこの部分です。最近は巨木に目が向くようになりました。偉大さを感じますね。
e0272335_555226.jpg
池の畔に静かに黄葉していました。
e0272335_133910100.jpg
もみじの黄色も素晴らしかったです。
e0272335_1342286.jpg
紅葉観賞に満足したので TV中継局のある水ヶ城山(281m)まで歩きました。
e0272335_13454982.jpg
霞んでいますが彼方の臼杵湾に浮かぶ島は津久見島です。この方角から眺める臼杵湾も素晴らしいです。
e0272335_13461122.jpg
臼杵川が蛇行しています。平地では余り分からないのですが高所から眺める光景に新鮮さを感じました。
e0272335_1352294.jpg
一際目立つ紅葉、燃えていました。
e0272335_13554787.jpg
ゆっくりとくつろぐ余裕がありませんでした。寝転んで本を読んで見たいですね。
e0272335_13592113.jpg
紅葉いろいろ1。
e0272335_13595174.jpg
紅葉いろいろ2。
e0272335_1402767.jpg
紅葉いろいろ3。

 大雪(12月7日)も間近に迫ってきたこの時期に、既に終わりかけている紅葉を楽しむことができ心休まる時を過ごすことができた。これで当分頑張れそうだ。

                                                               以上
by tinnan1515 | 2013-12-04 20:52 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2013-12-05 17:28 x
こんばんは^^
ストレスが溜まったのでしょうね...やはり慣れない事を毎日こなすのは
大変な事だと思いますし私も毎日の食事つくりに追われるのが一番のストレスです(笑)休みが続くと大変イライラします(苦笑)
素晴らしい紅葉を見せて頂き私も心がスッキリしました^^有難うございます^^
Commented by tinnan1515 at 2013-12-05 19:51 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
少し疲れが蓄積していたようです。
三食のメニューを考えるのは大変ですね。
もちろん簡単なものばかりですが。(笑)
白馬渓の紅葉観賞に出掛けましたところ
充分に楽しむことが出来ました。
やはり自然に接すると楽しいですね。
Commented by 風来坊 at 2013-12-07 05:17 x
おはようございます、うすきさん。
見事な紅葉ですね。12月に入りましたが、まだまだ臼杵では紅葉が楽しめそうで羨ましいです。奥様が入院されて色々と大変かと思いますが、風邪が流行しているようです(風来坊も罹患しました)。ご自愛下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-07 06:02
風来坊さん、おはようございます。
臼杵の紅葉の名所に足を伸ばしたところ、思わぬ紅葉に嬉しさがこみ上げてきました。
気分転換になりましたので家事に頑張ることができそうです。
風邪を引かないように留意したいと思います。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧