思いのままに綴る ”一日の行動 体は一つ! ” 

2013年11月28日  木曜日

昨日はなんだか疲れ果てブログ更新放棄、今日は気合を入れて一日の行動を振り返ってみた。
入院4日目の朝はいつものように午前6時から朝食の準備。今日はおばあちゃんのデイサービスの日だから洋食風メニューでした。

ラジオ体操の番組が終わる頃から食事開始と同時に洗濯を始める。朝食が終わると部屋の掃除開始、午前9時前におばあちゃんを送り出し、直ぐにおばあちゃんの薬予約に病院に向かう。その足で家内の入院先に依頼品を届け、一旦帰宅し自分の部屋の掃除を終えるとまた病院に向かう。

手術の説明が11時からなので早めに病院に行き読書タイム。藤沢周平句集を読む。次の句が印象的だった。
①軒を出て犬寒月に照らされる
②冬潮の哭けととどろく夜の宿
③野をわれを霙うつなり打たれゆく

 藤沢周平句集を読み終えたので病院の待合室の本棚を見るとなんと山の本があるではありませんか。
『山の遭難生還者』  1984年8月15日初版発行   春日俊吉 著
少し読み始めると説明会の時間となりました。手術の内容は全身麻酔で肘にボルト2本通し折れた骨部分を固定するようです。明日が手術日で待機となります。

 帰路、夕食の買物を済ませて自宅に戻りました。昼食後は図書館へ本の返却とまた外出です。帰宅後、夕食の準備開始ですが午後3時には予約していた薬を取りに行かなくてはならず30分程度の準備時間でした。

 病院で待つ間に家内から電話があり洗濯物を取りに来て欲しいとの依頼。16時過ぎにはおばあちゃんが帰ってくるし夕食の準備もあるということで少しパニックでした。午後3時20分に薬を貰うことができ、直ちに入院先に向かい自宅に着いたのが午後4時前でなんとか間に合い、夕食の準備をしながらおばぁちゃんの帰りを待つことができひと安心でした。

 
 今日は体が二つ欲しいと思った次第です。夕食後一万歩クリアーに向けて40分程歩きました。今日はフル回転で一日を終えました。


                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-11-28 21:14 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-29 15:54 x
うすきさん、奥さま骨折だったのですね。
今日、手術ですか。しばらくは大変ですね。
家事も少し手慣れてきたようですので、主夫業にも頑張られてくださいね。
お誘いの件、無理をしないでくださいね。
またいつでも行くことが出来ます。キャンセルOKですよ。
Commented by 悟空さん at 2013-11-29 18:06 x
こんばんは。
奥様骨折だったのですね...
完治まで少し時間が必要で家事など大変になりますが
無理せずに頑張って下さい。
体二つ本当にそんな時があります。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-29 18:55 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今年2回目の骨折でした。
しばらく主夫業をすることになりましたが、家事の方は一度経験済みで心にゆとりがあり大丈夫だと思います。
病院も車で10分程度なので毎日通っております。
日帰りの山歩きは大丈夫だと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-29 19:18 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
今日、手術が無事に終わり一安心しているところです。
しばらく、おばあちゃんとの生活を続けるようになりました。
主夫業は経験済みなので少し余裕がありますが、時間に追われております。
マイペースで頑張ります。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード