思いのままに綴る ”忘れていた甘酢調味液3:2:1”

2013年11月26日  火曜日

 夕食のひと品にきゅうりとワカメの酢の物を昨晩から考えていた。しかし、調味酢の配合3:2:1の割合だけは頭に残っていたが材料の割合が思い出せなかった。

調味酢の材料
坂元の黒酢   大さじ 3
黒砂糖      大さじ 2
うすくち醤油   大さじ 1弱

 胡麻和えの配合もすっかり忘れていた。春菊やほうれん草の胡麻和えをよく作っていたのに。また一からやり直しだ。

胡麻和えの調味液
こいくち醤油  大さじ3
だし汁      大さじ1
砂糖       小さじ1
ごま        適量

小鉢料理は上記のふた品以外に酢味噌の和物、ぽん酢の和物等をよく作っていたことが思い出されてきた。
明日の小鉢料理は大根おろしとちりめんのぽん酢和えもよさそうだ。


                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-11-26 21:25 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by そよかぜ at 2013-11-28 20:05 x
こんばんは
さすがに几帳面ですね。
私は計ったことがありません。笑
ほとんど目分量で、味見するのも忘れる時があります。
自分でもよくできたと思う時と、イマイチがあり・・・
うすきさんのようにきちんとすればいいんでしょうけど。
私のは出来上がりはいつも、スリルとサスペンスに満ちております。笑
Commented by tinnan1515 at 2013-11-29 05:47 x
 そよかぜさん、おはようございます。
経験が浅いものですからついつい計量に頼っています。
お蔭で一定の味は保てますが、時間がかかりすぎです。(笑)
お吸い物だけはどうにかベロメーターで作れるようになりました。
そうそう昨晩の煮物は自分量で上手くでき、おばあちゃんに”美味しやろう”との押し売りです。残さず食べてもらいました。(笑)
春菊とカリフラワーとこんにゃくの酢味噌和え、参考にさせて頂きます。牡蠣フライは好きなのですが揚げる事は無理なので、鍋で食べたいと思っています。
お蔭さまで料理メニューが出来ました。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード