山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ” 予約本『無垢の領域』を借りる” 

2013年11月22日  金曜日

 息子夫婦の帰省であっという間に三日間が過ぎてしまった。賑わった我が家も今日から静かな生活に戻ります。自分もマイペースの生活を送ることになりました。今日は予約しておいた本が借りられるので図書館へ出掛けた。予約本は桜木紫乃さんの『無垢の領域』でした。最近は桜木紫乃さんの本に何故か熱中。次は『蛇行する月』を読んで見たい。
e0272335_17295987.jpg

 今月は目標の冊数に手が届かない状況にあるが、努力は惜しんではいけないということで、もう一冊借りることにしました。鎌田實さんの『大・大往生』です。
e0272335_17303281.jpg


 ところで、11月の半ばに入りめっきり花の存在が薄くなってまいりましたが、少しずつ冬の花が楽しめそうです。シャコバサボテンが花芽が日に日に膨らんで来ました。もうまもなく開花することでしょう。
e0272335_17364832.jpg


 冬と言えば水仙ですね。数年前までは余り開花しなかった水仙が昨年あたりから開花し始めました。今年も花芽が出てきました。
e0272335_17401556.jpg


 低山の紅葉も見頃になってきましたが、我家の紅葉も今が見頃見たいです。
e0272335_17414368.jpg


 山の便りを聞くとあちこちで初冠雪の情報が入ってくる。樹氷も見たい、雪道歩きもしたいとの思いが湧き上がってくる。今日から少し落ち着いた生活に戻ることができるので、山アンテナの感度を高めたい。

                                                                 以上
Commented by ミラ at 2013-11-23 18:28 x
こんばんは。
冬モードも少し解除で昨日今日は日差しの下、暖かく感じた事でした。

21日は信ちゃんご夫婦とお初の「刀剣山」へ
念願の「奴草」に逢いまして今年の課題も残すところ・・・・??

まだまだです~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-11-23 18:57 x
ミラさん、こんばんは。
珍しい「奴草」を拝見させて頂きました。
念願の「奴草」にお逢い出来てよろしかったですね。
私は「奴草」の存在を初めて知りました。
調べてみましたところ宮崎県延岡市北浦町の熊野江神社で
見られるようです。
寄生生活を営み、葉緑体を持たない「奴草」、大きな課題を頂き
ありがとうございました。
「刀剣山」は鹿児島県なのですね。勉強になりました。
今年の課題はクリアーできそうですか。
私はまたまた主婦業に逆戻りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-11-22 17:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515