人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き(諏訪山&龍王山)!

2013年11月20日   水曜日   晴れ 

 今日はおじいちゃんの祥月命日10年目を迎える。いつもなら3人でお経を聞くのだが、今日は5人の大人数おじいちゃんも喜んでくれたことでしょう。
次男夫婦は大分へショッピングで自由時間到来。そろそろ歩き虫が騒ぎ始めてきたので里山歩きに出掛ける事にした。
                              記

【山 名】諏訪山(191m)&龍王山 (156m)
【山行者】単独
【山行コース】自宅(10:30)~諏訪山登山口(11:35)~諏訪山(11:50/11:55)~龍王山(12:15/12::55)~自宅(13:35)
【行動時間】3時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_18545552.jpg
自宅近くの赤星川にアオサギがいつもやってきます。今日のポーズは片足立ちでした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_185741100.jpg
一般道をテクテク歩いて諏訪山登山口に向かっている途中で龍王山駐車場の立て看板が設置されていた。新たに設置されたようです。今日はこの先の諏訪山登山口を目指します。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_1914250.jpg
今日は原地区から諏訪山登山口を目指します。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_1933281.jpg
民家の庭に咲いていた皇帝ダリア、この時期によく見かけますね。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_195544.jpg
銀杏の大木、黄葉が見頃でした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_1975310.jpg
みかんの名前が分かりませんが大きな玉でした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_191108.jpg
名前が分かりません。ハナワラビだと嬉しいのだが。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19131578.jpg
諏訪山登山口の標識があります。ここから本格的な山路歩きになります。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19145269.jpg
心地良い山路歩きが楽しめます。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19164812.jpg
諏訪山手前の登山道から眺めた龍王山です。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19184120.jpg
登山道はシダで藪こぎ状態でした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19194284.jpg
11時50分、諏訪山着(三角台)。今日の海はとても素晴らしかったです。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19215650.jpg
津久見島がポッカリ浮かんで見えます。昼時ですが龍王山に向かいました。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19244055.jpg
12時過ぎに龍王山に着きました。今日はここで昼食タイム。冬の陽射しを浴び、そして、NHK昼のいこいを聞きながら至福のひと時を過ごしました。本を読みたい心境もちらりと。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19302587.jpg
小さな木の紅葉です。いつもは上ばかり眺めているのですが。とても可愛らしい紅葉でした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19324536.jpg
ハゼの紅葉もそろそろ終盤でした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19335719.jpg
黄葉もそろそろ見納めになりそうです。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19353214.jpg
深紅も鮮やかでした。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_193759.jpg
池のほとりから龍王山を眺めると徐々に冬の様相を呈してきたようです。池の周りに紅葉が欲しいですね。
里山歩き(諏訪山&龍王山)!_e0272335_19401135.jpg
やはり最後はハゼの紅葉で締めましょう。

《一口メモ》
 遠出ができない時、気軽で楽しめる里山歩きコースです。足腰の鍛錬と思いテクテクと歩いて来ました。

                                                                以上

by tinnan1515 | 2013-11-20 19:48 | 山歩き | Comments(6)

Commented by ryojiyotahata at 2013-11-20 21:52
19日以降の御様子を想像しつつ「癒されて」を拝見させていただいています。今回の山がホームでしょうか?私は山はビギナーですが山には水、自分の育ったった背景では、海が見える山が大好きです。次回からはプライベートなコメントは控え、ニックネームでブログに参上いたします。「ryojiyotahaya 」
Commented by tinnan1515 at 2013-11-21 18:44 x
ryojiyotahayaさん、こんばんは。
龍王山と鎮南山が私のホームです。
臼杵の山からは海が見えますよ。
今日、息子と龍王山に登りました。
素晴らしい好天気に恵まれ四国の佐田岬半島が見えました。
また、佐賀関の海星館からは防府の祝島が確認できましたよ。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by 悟空さん at 2013-11-22 07:27 x
おはようございます^^
素敵な里山歩きが出来ていいです^^
私のそろそろ低山を歩き夕日鑑賞に出掛けたいと思いました。
息子さんと山歩きが出来るようになればいいですね^^
素敵な景色の見える山を歩きましたので興味が出るかもしれませんよ^^楽しみですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-22 14:36
悟空さん、こんにちは。
遠くの山を避けて里山歩きを楽しみました。
里山の朝駆けはたまに出掛けますが
夕日観賞は殆んど出かけないですね。
悟空さんの夕日のアップが楽しみです。
息子と龍王山に登りました。やはり嬉しいですね。
山に興味を持ってくれる良いのですが。
今日、山口の方に帰りました。
また、静かな生活に戻ります。(笑う)
Commented by yan at 2013-11-23 18:27 x
うすきさん、こんばんは。
両座とも低山ながら登山道、展望等魅力一杯の山のようですね。
シダの登山道で思い出しましたが、佐賀県黒髪山系の蓮花石山の登山道もシダに覆われて歩きづらかった記憶があります。

藪こぎで一番気をつけているのは、マムシや猪そして小枝で目を傷めないか等です。
しかし藪こぎして目的地に達した時は喜びも一入です。
息子さんと登られた由、これから楽しみですね。

私の長男(関東)も、時たまですが山登りを楽しんでいるようです。今夏は白馬岳に登ったそうです。
長女夫婦(岐阜)も、山登りを始めたようですので、なんだか嬉しい気持ちです。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-23 21:23
 yanさん、こんばんは。
遠出が出来ないときは自宅から近い里山歩きを楽しんでおります。四季の花もそこそこに咲きますので重宝です。
yanさんのご子息様も山登りをなさっておられましたか。
共通の趣味があると宜しいですね。
私は数十年ぶりに息子と歩きました。とても楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード