九州百名山金山初歩き!

2013年11月17日   日曜日  雨のち曇り 

 今日は山友の皆様との金山初歩きです。宿泊先を出た時は時は曇り空であったが山道に入るとポツリポツリと雨が落ち出してきた。登山口に着き登山支度中は激しい雨となる。金山を目指し縦走路を歩く頃はすっかり雨は上がり、初冬の縦走路を楽しみながら歩くことができた。

                                記
【山 名】金山(967m)
【山行者】9名
【山行コース】駐車場(8:30)~三瀬峠分岐(9:10)~金山(9:30)~小爪峠(11:00/11:10)~漁師岩山(11:25)~鬼ヶ鼻岩(12:00/12:15)~分岐点12:30)~駐車場(12:50)
【行動時間】4時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
山と高原地図55”福岡の山々”を見ながら歩いた軌跡を振り返る。脊振山系東部にある金山は今回が初めての山。雷山、井原山、金山、脊振山と続く縦走路には興味津津であった。
e0272335_520231.jpg
本日の登山口は36地点からのスタートでした。雨が降っていますが歩き出せば気になりません。
e0272335_528534.jpg
雨が煙る中、黙々と歩いていくと色付き始めた素敵な黄葉が目に止まりました。
e0272335_535518.jpg
やゃ小降りになってきた山路を黙々と歩きました。
e0272335_5374115.jpg
三瀬峠分岐点にたどり着くと金山まで0.5Km、もうひと頑張りで金山に初登頂です。
e0272335_5544691.jpg
約3億年前の金山は海の底想像が着きません。また、鍋島藩の番所がこの山にあったとは。勉強になりました。
e0272335_835962.jpg
9時30分。金山に初登頂です。脊振山系東部の頂は井原山に続き2座目でした。次に目指す山は脊振山と雷山ですがいつになることでしょうか。この時点ではすでに雨はあがっていました。ここから楽しい縦走路歩きで椎原峠を目指します。
e0272335_8124165.jpg
縦走路での紅葉はすでに終焉でしょうか。辛うじて紅葉が残っていました。
e0272335_815341.jpg
縦走路にはフカフカの落葉の絨毯、ザクザクと軽快な音を聞きながらの歩きは心地よいものがありました。
e0272335_819133.jpg
ブナの巨木がところどころにそびえ立っていました。背丈は然程高くはないようです。
e0272335_8271632.jpg
前方に見えるのは次のピークである漁師岩山。このあたりから紅葉がちらほら楽しめるようになってきました。
e0272335_8304469.jpg
やはり紅葉には目を奪われます。赤いものは人の心を惹きつける魅力が存在しているようです。
e0272335_8341212.jpg
花の名前は懸命に覚えようとしますが、木の名前は余り関心がなくただ眺めるだけでした。ブナ林は高木層と低木層から成り立っているのですね。低木層の花は愛でるのが好きなのに。森の構成も知らなくてはいけませんね。
e0272335_8415916.jpg
縦走路にはカラフルな彩で鮮やかでした。
e0272335_8441531.jpg
金山の容姿です。なかなかの眺めでした。
e0272335_8464061.jpg
金山から30分歩いて来たようです。あと30分で小爪峠に到着です。
e0272335_8544030.jpg
何度見ても飽きない紅葉に感嘆の声が飛び出します。
e0272335_8565659.jpg
紅葉を愛でる回数が増え始めてきました。青空でないのが残念ですが心地良い縦走路歩きが続きます。
e0272335_8571133.jpg
自然が織りなすグラデーションも楽しめました。
e0272335_934511.jpg
11時、小爪峠着。古の人達は小爪峠を超えて佐賀と福岡に行き来していたのですね。小休止でアンパンとおにぎりを食べました。次に目指すのは漁師岩山と鬼ヶ鼻岩ですね。
e0272335_9113517.jpg
あっという間に漁師岩山(893m)に着きました。次は今日の最後の分岐点となる椎原峠を目指します。
e0272335_9255295.jpg
タイミングよく青空が覗かせてくれました。
e0272335_927406.jpg
ブナ林の縦走路には陽射しが差し込んで来ました。やはり陽の光は素晴らしい、心が一段と軽やかになりました。
e0272335_9304373.jpg
静寂な紅葉も落ち着きがありますね。
e0272335_9343382.jpg
巨木に瑞々しいコケ類がビッシリ付着していました。その緑の色がとても素晴らしかったです。雨が演出してくれたのでしょうね。
e0272335_9372463.jpg
なんだか優しそうな鬼さんに癒されました。残念なのは眺望がはっきりしないことでした。鬼さんの岩で弁当を広げたら最高でしょうね。
e0272335_9411522.jpg
鬼ヶ鼻岩から眺めた山肌。紅葉はまずまずでした。
e0272335_9441579.jpg
鬼ヶ鼻岩から椎原峠まで残り僅か。紅葉がまだまだ楽しめました。
e0272335_946990.jpg
縦走路の雰囲気と紅葉を楽しみながらの歩きました。
e0272335_950051.jpg
黄葉の世界も格別です。温もりを感じさせてくれました。
e0272335_9524764.jpg
温もりを感じさせてくれる色合いもとても素晴らしい。
e0272335_954452.jpg
椎原峠に着きました。ここで縦走路歩きは終わり。ここから車のデポ地点まで僅かとなりました。
e0272335_1024685.jpg
なんとなく安堵感が漂ってくる光景。興味をそそるものはお花?
e0272335_1054290.jpg
山歩きに行ったのか、写真撮りに行ったのか?
e0272335_1055962.jpg
なんとも言え無い光景に自己満足です。
e0272335_20215147.jpg
今日の私の好きな光景でした。
e0272335_1061412.jpg
終着点に着きました。ここから車のデポ地点まで移動です。

《一口メモ》
 今日の金山登頂で脊振山系東部にある山を2座登ることができた。後は脊振山と雷山、そして、脊振山系西部の山はこれからの課題である。
 この企画を立てられお誘い頂きました肉まんさん、ありがとうございました。また、ご同行されました皆様方に感謝申し上げます。また、前日の宴では新たな出会いもあり有意義なひと時を過ごすことが出来ました。これからの出会いも楽しな一つになりそうです。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-11-17 20:24 | 山歩き | Comments(13)
Commented by 悟空さん at 2013-11-18 13:55 x
こんにちは^^
お疲れ様でした^^
とても楽しい時間を皆様と過ごされたようですね^^
脊振の山々は肉まんさんがとても詳しいでしょうから
これからも楽しみですね^^
雷山しばらく行ってません。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-18 15:35
 悟空さん、こんにちは。
脊振山系の金山は初歩きでした。
特に縦走路歩きは大満足、紅葉もまだ楽しむことができました。
脊振山から雷山までの縦走には魅力を感じました。
悟空さんは脊振山系のどの山がお好みでしょうかね。
Commented by 悟空さん at 2013-11-18 16:38 x
脊振山系はあまり行きませんが井原山より雷山が好きです。
雷山は登山口の駐車場も広くトイレも綺麗ですし静かな道のりで花も多くて山頂からの眺めも好きです^^
鬼ヶ鼻岩からの山々の景色も好きですよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-18 19:35 x
うすきさん、お世話になりました。
皆さんとの楽しい会話、良い時間を過ごすことが出来ました。
16日の山歩き、声かけすればよかったですね。
前日にバタバタと決めたものですから・・・・・
金山は2回目でしたが、山頂標識だけ記憶がありました^^
ブナ林の縦走路はなかなか良かったですね(^^♪
Commented by tinnan1515 at 2013-11-18 20:57
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
皆様のお蔭で段々と交流が広がりつつあります。
山歩きの素晴らしさをあらためて認識している次第です。
脊振山系東部にある雷山と背振山は今後の目標となりました。ブナ林の縦走路は魅力でした。
今日、テレビで耶馬溪の紅葉を見ましたが絶景でした。
もうご覧になられましたでしょうか。
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-18 22:34 x
こんばんは☆
脊振山系、素晴らしいです。
隅から隅まで(十坊山~基山)堪能したつもりですが、ごく一部
の区間(坂本峠~七曲峠)が繋がっていません。
その区間は車道もあり、そう拘りはありません・・・ 強がり(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-11-19 05:48 x
 山馬鹿さん、おはようござます。
脊振山系の山、やっと2座目でした。
山馬鹿さんはすでに全山踏破されていましたか。
私はこれからぼちぼちと挑戦しようかと思っているところです。
黒髪山も良さそうですね。
目移りばかりで結局は県内の山なってしまいます。(笑)
Commented by 肉まん at 2013-11-19 06:42 x
うすきさん、おはようございます。
週末はフル参加ありがとうございました。
また、うすきさんに金山からの縦走路を歩いていただいて、ホッとしているところです。
背振、雷山に登られる際は、是非、単独でなく前もって声をかけていただいたらと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-19 08:41 x
肉まんさん、おはようございます。
さつまさんで美味しい料理を食べながら山仲間さん達との歓談、そして、脊振山系のブナ林の縦走と体いっぱいに楽しさを満喫させて頂きました。
お世話頂きました肉まんさん、ありがとうございました。
背振、雷山に登るときはよろしくお願い致します。
Commented by マッスル at 2013-11-20 05:16 x
おはようございます
おいしい黒霧の差し入れありがとうございます(礼)
料理も素晴らしいものばかりで、ひさしぶりに楽しく飲めました

しかし、翌日の山はきつかったですね~
それに比べて、うすきさんの健脚なこと(驚)
まさしく山道を走り抜ける忍者のようでした

自転車で鍛えられておられるスタミナ・筋力!
ただただ恐れ入ります(はい)

私も、少しずつ時間がとれそうですので
臼杵さんを見習い、鍛えなおしたいと思っています!
Commented by 風来坊 at 2013-11-20 05:24 x
おはようございます、うすきさん。
遠方からお越し下さいましてお疲れ様でした。
背振山系は、色々なルートがあり、私もほんの一部しか歩いていません。お越しの節は、是非、ご一緒させて下さいませ。車をデポすれば色々なルートで登れます。お待ちしています。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-20 16:15 x
マッスルさん、こんにちは。
お世話になりました。
お刺身にハコフグ、美味しく頂きました。
また、歓談のひと時も楽しかったです。
名監督の采配素晴らしいですね。
山歩きの方は最初の出足が息切れでした。
縦走路に入り漸くスタミナ回復、楽しい縦走路歩きでした。
私ももっと鍛えなくてはと思っているところです。

Commented by tinnan1515 at 2013-11-20 16:19 x
風来坊さん、こんにちは。
二日間、お世話になりました。
脊振山系の縦走を心ゆくまで楽しむことが出来ました。
今後、脊振山系の山にお邪魔する際には
よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧