鎮南山沢歩き!

2013年11月13日   水曜日   晴れ 

 今日は傾山に登る予定であったが、前日ストップがかかってしまった。今日はおばあちゃんの診察日&インフルエンザの注射そして家内のパソコン教室。やむなく、近場の鎮南山を歩くことにした。  

                             記
【山 名】鎮南山(536m)  
【山行者】単独
【山行コース】駐車場(9:10)~6合目(10:15)~塔尾山(10:35/11:35)~鎮南山(11:45)~山庵寺(12:05)~駐車場(13:15)
【行動時間】4時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今日は空が晴れ渡り鎮南山の稜線がはっきり見える絶好日。近場の山で山行先に迷ったが鎮南山に落ち着いた。駐車場に着くと8台の車が停めてあった。前回は海抜0mからであったので今回は沢登りをすることにした。
e0272335_15371558.jpg
沢登りは2合目辺りから6合目まで、足場に注意しながらゆっくり登りつめていきます。岩肌は乾いているのでスベル心配はありませんでした。
e0272335_15403750.jpg
結構大きな石がゴロゴロしていますがとても歩きやすい沢でした。静かな山歩きで一人悦に入りました。
e0272335_15425963.jpg
この辺に来ると額と腰部は汗が滲んできます。登山道を下山する人たちを眺めながら黙々と進みました。
e0272335_15493092.jpg
6合目で沢歩き終了、なんと1時間も経過しています。今日初めての会話をこの辺で交わしました。
e0272335_15525284.jpg
10時35分、塔尾山頂着。
今日は素晴らしい天候で四国半島が見えました。登山口の気温は11℃でしたが山頂に着くとウエアーの背中部は汗で濡れ冷たく感じます。半裸になり乾布摩擦、そして着衣交換で気持ちよくなりました。余りにもぽかぽか陽気なので1時間の長滞在です。その間に知り合いの方が登ってこられ久し振りの会話。山頂のご夫婦の方は大分市から見えられたとのこと。まだのんびりしたいのですが鎮南山を目指しました。
e0272335_1612471.jpg
鎮南山手前の山路には落葉樹林の落ち葉がいっぱい、ふかふかとした絨毯の上を歩きました。
e0272335_1694457.jpg
鎮南山からの眺める海も綺麗でしたが空は雲で大賑わいでした。
e0272335_1612195.jpg
いつもなら山庵寺で食事をしながらのんびりしますが、今日はお参りして直ぐ下山です。
e0272335_16143459.jpg
山歩き時、欠かせないのがラジオです。この辺りを歩いていると”ひるのいこい”のテーマソングが流れてきました。このテーマソングを聞くたびに心が和んで来ます。
e0272335_16283388.jpg
まゆみの実。鎮南山で見ることが出来ました。
e0272335_16313729.jpg
もみじの紅葉は始まったばかり、赤に染まるのはまだ先のようです。
e0272335_16333464.jpg
5合目から市街地を眺めると我が家の住宅地が確認出来ました。
e0272335_16363953.jpg
ハゼの紅葉はすでに終わっていましたが楓でしょうか?綺麗な色付きでした。
e0272335_16371014.jpg
こちらは色付いたもみじ。見頃はこれからですね。

《一口メモ》
 天候の素晴らしさに心浮き浮き、地元の山はのんびりと歩くことができ気休めになりました。今日は約18000歩の歩き、これで平均10000歩の歩きをクリアー、これからも気を抜かないようにコツコツと歩いていこう。


                                                                以上


  
by tinnan1515 | 2013-11-13 16:52 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2013-11-13 17:37 x
こんばんは^^
自宅近くで素敵な山があっていいですね^^
今の季節本当に気持ちのいい山歩きが出来ますので
天気がいいとなおさら癒されますね^^
もう少し低山の紅葉を楽しめます^^私も出かけたいですが
どうも雨模様--;
Commented by tinnan1515 at 2013-11-13 18:33
 悟空さん、こんばんは。
今日は市民の山、鎮南山の沢歩きを少しばかり楽しみました。
余りにも天候がよく気分が良かったのでしょう。(笑)
由布岳、久住は霧氷が楽しめたようですね。
山はなんだか一気に冬到来でしょうか。
低山では紅葉がこれからというのに。
早く霧氷を見たくなりました。
Commented at 2013-11-13 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-13 20:01
 弘中さん、こんばんは。
柳井市にお住まいなんですね。
臼杵と同じで海を間近に見ることができますでしょう。
琴石山から見渡す瀬戸の海は素晴らしいでしょうね。
私は大山 石鎚は未登です。幅広く登られておりますね。
大船山は今水コースでしたか。
急登は難儀しますがこのコースは時間が稼げますから登山者が多いと思います。
久住山系は沢山の山行コースがありますので四季を通じて楽しめると思います。そうそう由布岳もいい山ですよ。
この次、大分の山にお越しの際には是非ご一報くださいませ。
ご案内させて頂いきたいと思っております。
Commented by kabuto1952 at 2013-11-13 20:56
うすきさんこんばんは。傾山は「大分県の山」に紹介されている6本の登山道のうち、官行コース・冷水コース・払鳥屋コースは未踏です。何時でも構いませんので、そのコースを歩かれる時がありましたら連絡いただけませんでしょうか。一緒に歩いていただけたらと思います。宜しくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-14 03:45 x
 いーさん、おはようございます。
官行コース・冷水コース・払鳥屋コースは未踏でしたか。
是非ご一緒致しましょう。
実は今日、官行コースに出掛けますのでしばらくお待ちくださいませ。
ご希望のコースがおありでしたらお聞かせください。
こちらこそよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧