山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
メモ帳

思いのままに綴る ”気分爽快な一日” 

2013年11月11日  月曜日

昨日は沈み込んだ気分で一日を過ごし、日課としていたブログ更新も行わなかった。今日は早朝から朝食の準備、部屋の掃除と順調に体が動く。そして、清々しい心で読書の時間に移ることができた。今日から読む本は『藤沢周平伝』である。

 読み進んでいくうちに”留治が初めて心を惹かれた詩は、カール・ブッセの「山のあなた」だった。姉の持っていた詩集『海潮音』で出会い子ども心に衝撃をうけたという。”この文章中に出てくる「山のあなた」に心が動いた。久しくふれることなく月日を重ねてきたが嬉しい出合いであった。

        山のあなた
               カール・ブッセ
               上田 敏 訳
        山のあなたの空遠く、
        「幸」住むと人のいふ。
        ああ、われひとと尋めゆきて、
        涙さしぐみ、かへりきぬ。
        山のあなたになほ遠く、
        「幸」住むと人のいふ。

 
 小一時間程度の読書タイムであったがとても楽しい時間を過ごすことができた。

 午後からは気分ノリノリで園芸に精を出す。今日はカサブランカ、すかし百合、チューリップの球根類とノースポールを植えた。
e0272335_18203438.jpg
カサブランカは1球680円3球植える予定が予算の関係で2球となった。鉢は3鉢あるのですかし百合を植える事にした。 

 植え終わったあとシャガの花がしこり過ぎているので取り除いていたらキチジョウソウの花が咲いていた。
e0272335_18401251.jpg
キチジョウソウ(吉祥草、学名:Reineckea carnea)はスズラン亜科の常緑多年草。
  
 今日は自分が好きなことに熱中でき気分爽快、明日も持続させたいと思うのだが、どうなることでしょうか。。
  
以上
by tinnan1515 | 2013-11-11 18:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by natsucoco at 2013-11-12 22:11 x
山のあなたの空遠く、幸 住むと人のいふ。素敵ですよね。私はこのフレーズだけだと思っていたのですが、まだ続きがある詩だったんですね。そして外国の詩だったとは驚きました。とても新鮮に読ませてもらいました♪ それにしても園芸や家のこと、こまめなうすきさんを見習わなくっちゃ。。。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-13 15:17 x
 natsucocoさん、こんにちは。
久方ぶりにであった”山のあなた”胸にジーンとくるものがありました。”山のあなたの空遠く、幸 住むと人のいふ”このフレーズは本当に素敵ですね。
現役時と違い存在感が薄くならないように
家庭の中で小まめに動くように努力致しております。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”メダカの水... 終日家庭園芸に親しむ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ハラハラドキドキ!
at 2017-10-21 18:00
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧