人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終日家庭園芸に親しむ!

2013年11月9日  土曜日

 昨日に続き今日も家庭園芸に精を出した。花の苗を植えるだけなら終日まではかからないのだが、やりだすとあれもこれもとついつい手を出し過ぎて終わったのは16時。苗を植える場所やプランタの選定やらと考えるのも楽しいひと時であった。
                               記
1、この花を植えました。
①ガーデンシクラメン
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_17565298.jpg
家内の希望の鉢にシクラメンを植えました。ガーデニング用のシクラメンの花は小振りですね。
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_17571228.jpg
以前は室内用ばかりでしたが今日ではガーデニング用が定着しているようです。
②葉牡丹
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_1863197.jpg
おばあちゃんには葉牡丹を植えてあげました。今年の葉っぱ縮葉にしました。
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_18102926.jpg
私の好みで二つの種類を選びました。
③ノースポール
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_1814722.jpg
真夏に咲き誇ってくれるノースポールは我家では欠かせない花です。
④ナデシコ、
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_18154338.jpg
何故だかナデシコは毎年欠かさず植えています。色違いを4種類植えてみました。
⑤キンセンカ
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_18183159.jpg
キンセンカは葉がうどんこ病にかかりやすいのですが毎年植えています。
⑥クリスマスローズ
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_18561392.jpg
地植えの方が成長が早いのですが植える場所がなく鉢植えで育てることにしました。
⑦アリッサム
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_18585423.jpg
昨年から植えだしたアリッサム。成長するととても綺麗です。
⑧ビオラ。
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_1983156.jpg
地植えとプランターに植えたビオラ。
終日家庭園芸に親しむ!_e0272335_199146.jpg
来年の春が楽しみですがこれからしばらく花柄摘みが忙しくなります。

《一口メモ》
 花の苗植え80%完了。後はカサブランカ等を植えて終わりです。来春を楽しみに花の成長を見守って行くことにします。

以上

by tinnan1515 | 2013-11-09 16:50 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2013-11-11 03:59 x
うすきさん、おはようございます。
花の植え替えの季節ですね。お疲れ様でした。
風来坊も昔は花を植えていたのですが、今のところに住んでからはやっていません。5階ですので風が強くプランターの土が飛びます。畑で野菜ばかりでなく、花も作って自宅で飾れるようにしたいですね。来年の目標です。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-11 04:33 x
風来坊さん、おはようございます。
山の方ばかりに目が向いておりましたが、やっと植え替えに着手しました。これから花の成長が楽しみです。
風来坊さんも以前は花もやっておられたのですね。
来年は是非再挑戦していただき、美しい花で自宅を飾ってくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード