仏の里くにさき・寺巡り&鋸山に咲くツメレンゲ観賞!

2013年11月7日   木曜日  曇りのち晴れ 

 昨年、鋸山で初めて見たツメレンゲの感激が忘れられず、今年もツメレンゲに逢いに行くことにした。併せて紅葉も期待していた。
 鋸山登山駐車場に午前七時前に着くと小さな雨粒が落ち始め空は雲で覆われている。予報では晴れになるとの事。しばらくの間、仏の里くにさきの寺巡りをすることにした。

                              記
【山 名】鋸山(542m)
【山行者】単独
【山行コース】
駐車場(10:25)~見返り岩(10:50) ~八方岳(12:05)~大観峰(12:20/12:45)~駐車場(13:25)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、仏の里くにさき・寺巡り
①両子寺
e0272335_18272326.jpg
石段の両脇に石造の仁王像。
e0272335_20151863.jpg
右の仁王像が好みでした。
e0272335_20171483.jpg
山門まで階段を一つ一つ。
e0272335_20245484.jpg
山門を通るとうっすらと色付き始めていました。
e0272335_2028893.jpg
落ち葉ではありません。カニさんでした。
e0272335_5193637.jpg
両子寺の紅葉はこれからが見頃になると思われます。
e0272335_52213100.jpg
このモミジはとても綺麗でした。
e0272335_20321291.jpg
身勝手、得手勝手にならないように精進致します。口では簡単ですが実践は難しいものがあります。
②富貴寺
e0272335_20334229.jpg
大堂(国宝)。紅葉はまだ先のようです。開門時間前に訪問しましたので静かな佇まいの中で見学出来ました。
e0272335_20422712.jpg
富貴寺の山門。
③長安寺
e0272335_20483348.jpg
長安寺は二度目の訪問でした。あじさいが咲く季節に訪れたいですね。
e0272335_20503110.jpg
この階段通りには句碑が立ち並んでいましたが、そろそろ山のことが気になり階段歩きは止めました。(笑)
e0272335_20511378.jpg
紅葉も少し見ることが出来ました。
e0272335_594939.jpg
こちらの淡い紅葉もなんとなく静かな寺に似合っている感じでした。

2、鋸山
 お寺巡りを終えて10時25分の出発。もう雨の心配はなさそうです。両子寺まで行って両子山には登る意欲がありませんでした。今日は鋸山を楽しみたいとの一心でした。
e0272335_5314055.jpg
紅葉があちこちで見られましたが山頂付近はどうでしょうか。今日お目当てのツメレンゲも気になります。そんなことを思いながら山路に入って行きました。ところが…。
e0272335_5365536.jpg
登山道に沿って伐採作業が行われていました。
e0272335_5385452.jpg
今日のコースはメインルートを避けて、見返り岩コースから山頂を目指します。
e0272335_5413157.jpg
尾根歩きになり山肌が見えるようになりました。まだ赤系統の紅葉が始まっていないようです。
e0272335_544234.jpg
見返り岩に到着。今日はなんだか足どりが重たくのろのろ歩きです。
e0272335_5464927.jpg
ここの分岐点から熊野磨崖仏に降りることができますが今日はパスです。
e0272335_549434.jpg
岩稜線歩きは慎重に進みます。
e0272335_5545410.jpg
山の中に柿がいっぱい実を付けていました。今年は豊作でしょうか。
e0272335_5553482.jpg
無名岩に到着です。ここまでにツメレンゲとの出逢いはありませんでした。これから先の岩稜に期待です。
e0272335_5583872.jpg
山肌は色付き始め。黄葉が目に付く程度です。
e0272335_5585516.jpg
ここの周辺が紅葉すると素晴らしい光景になると思うのですが?
e0272335_885514.jpg
色々な紅葉が楽しめましたが、如何せんまだ早いですね。
e0272335_18323721.jpg
待望のツメレンゲが咲いている絶壁の岩稜に到着しました。昨年より花の背丈が低くまだ咲き始めのようです。赤い爪が
e0272335_8135871.jpg
ツメレンゲさんに出逢えて嬉しかったです。なんとも可愛らしい花なんでしょう。絶壁で風雨に耐えに耐えて生き続けるツメレンゲの逞しさに感動です。
e0272335_822127.jpg
赤い爪さんも元気そうでした。
e0272335_827858.jpg
ツメレンゲを見ることができたのはここの一箇所でした。これで満足、次は大観峰に向かいます。
e0272335_8284553.jpg
ツメレンゲはここの先端の所に咲いていました。
e0272335_83028100.jpg
ここの山肌は見応えがありましたが、ちょっと早いですね。
e0272335_8315252.jpg
見返りコースから登るとここのロープ場が登りになります。
e0272335_8342726.jpg
真っ赤に色付いているのはハゼでしょうか。一際目立っていました。
e0272335_838141.jpg
この場所に咲いていたイワギリソウの美しさが蘇ってきました。
e0272335_839404.jpg
八方岳に到着です。それにしても足が進みませんでした。
e0272335_8431038.jpg
目の前に大観峰が見えているのですが遠く感じました。
e0272335_845044.jpg
12時20分大観峰着。青空の下でコーヒータイムで心地良いひと時でした。
e0272335_849059.jpg
大観峰からの眺望は素晴らしいですが、紅葉が少し物足りませんでした。
e0272335_851754.jpg
切り立つ岩稜線の歩きもこれで終わりです。
e0272335_12544532.jpg
下りは周回コースでこちらから下山です。
e0272335_912599.jpg
黄色のシマカンギクが綺麗でした。
e0272335_953299.jpg
13時25分、駐車場に着くと空は青空で満ち足りた気分でした。
e0272335_981556.jpg
今日の最後はこの紅葉でしめましょう。

《一口メモ》
 鋸山の紅葉は15日前後でしょうか。今日は少し早すぎたようです。でも目的のツメレンゲを見ることができて楽しい山行であった。また、仏の里の寺巡りも新鮮な気持ちになり良かったです。
 

以上
by tinnan1515 | 2013-11-07 18:28 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2013-11-08 14:22 x
こんにちは^^
両子寺の紅葉は有名で一度行ってみたいと思っていました。
まだ先のようですが見返りの滝から大観峰のコース、山頂からの景色は写真でみる限り大好きな景色です^^
登ってみたいです。
ヒメレンゲ私も見てみたいです^^とても姿が素敵です。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-08 18:02 x
悟空さん、こんばんは。
両子寺の紅葉はまだ早かったですね。
来週の後半が見頃だと思います。
鋸山の岩稜線歩きも風景が素晴らしいですよ。
ツメレンゲは咲き始めのようでした。
ツメレンゲは英彦山に近い鷹ノ巣山で見られるかも知れませんね。
Commented by ミラ at 2013-11-08 19:26 x
うすきさん、こんばんは。
鋸山も随分御無沙汰しております~--;;

ツメレンゲ出逢い叶いましたね~(*^^*)V
私もチョッとお出かけしました~近場ですが、久しぶりのツメレンゲ逢瀬でした♪
Commented by tinnan1515 at 2013-11-08 20:10
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
すでに登頂済みでしたか。
ツメレンゲに今年も逢えて嬉しかったです。
まだ咲き始めでしょうか、花柄が短いようでした。
近場でご覧になられたツメレンゲは花が大きいですね。
Commented by yan at 2013-11-09 16:50 x
うすきさん こんばんは。
鋸山で思い出しましたが岩稜の山で、よく似た津波戸山(平成23年7月に登りました)を思い出しました。
真夏でしたのでへばったことを記憶しています。

ツメレンゲに出逢えてよかったですね。またシマカンギクにも。
二つとも綺麗ですね。
佐賀県の黒髪山系にもツメレンゲの仲間のヤツガシラやシマカンギクが自生していまして、毎年この時期になると逢いに登っています。 ブゼンノギクも咲くことになっていますが、ヤマジノギクとの区別が難しいところです。

鋸山を詳しくご紹介くださり有難うございました。登る時に参考にさせて頂きます。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-09 19:46
 yanさん、こんばんは。
7月の津波戸山は厳しいものがありますね。
津波戸山の岩稜線歩きも変化に富み面白いと思います。
ツメレンゲ見たさに鋸山に登りました。まだ咲き始めといった感じでしたが目的達成で嬉しかったです。
黒髪山はまだ未登ですので参考になりました。
ブゼンノギクやヤマジノギクの判別がサッパリ分かりません。(笑)




Commented by natsucoco at 2013-11-10 21:35 x
こんばんは。仏閣めぐりに相応しい季節になりましたね。
そしてツメレンゲが咲く季節は今だったのですね。小さくこじんまりと咲いていてかわいらしいです。私も見たくなりました。
紅葉はまだ余裕がありそうで、嬉しい限りです♪
Commented by higetias at 2013-11-10 22:17 x
うすきさん、こんばんは。
両子寺、富貴寺は何度か訪れたことがありますが、長安寺は
行った記憶がありません。
熊野磨崖仏からの鋸山も紅葉の時期に歩いて見たいと思って
いますがなかなか実現できないでいます。
低山ながら素晴らしい景観とツメレンゲ楽しませて頂きました。 
Commented by tinnan1515 at 2013-11-11 05:48 x
 natsucocoさん、おはようございます。
今回の山歩きは寺巡りも企画してみました。
紅葉はまだまだでしたが仏閣めぐりを楽しむことができました。
ツメレンゲは咲き始めと言った感じでしたが、今年も開花を見れて良かったです。紅葉はこれから楽しめると思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-11 06:02 x
 higetiasさん、おはようございます。
両子寺、富貴寺の紅葉を期待しておりましたが、気が早かったようです。
長安寺は紅葉も楽しめますが、石楠花(1万本)と紫陽花(500本)、花の寺として有名見たいです。
熊野磨崖仏から登る鋸山も素敵ですね。
一度、熊野磨崖仏に降りて周回したことがあります。
鋸山は低山ながら岩稜線歩きが楽しめますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧