海抜0mから鎮南山の紅葉観察!

2013年11月4日   月曜日  晴れ

 二日続けて自宅で過ごしたため、今日は早朝からなんとなく落ち着かず鎮南山に行くことを決意した。ただ登るだけでは面白みがなく海抜0mからの企画を立てた。それに、紅葉の進み具合が気に なっていた。


                              記
【山 名】鎮南山(536m)
【山行者】単独
【山行コース】
海抜0m地点(9:40)~登山口(10:37) ~塔の尾山(11:34)~鎮南山(11:52)~山庵寺(12:10/12:55)~リトル鎮南山(13:50) ~登山口(14:17) ~上臼杵駅(14:43/14:50)~海抜0m地点(15:07)~熊崎駅(15:43)~自宅(15:55)
【行動時間】6時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_18104754.jpg
海抜0mからの山歩きは2012年4月以来である。先ずは厳かな儀式から始めましょう。
e0272335_1813177.jpg
臼杵川河畔の土手にコスモスの花が咲いていました。
e0272335_18143832.jpg
土手にあった三角点です。山だけかと思っていたら河原にもありました。
e0272335_18191418.jpg
今日登る山は一番高く見える山、鎮南山です。
e0272335_18212219.jpg
神社に咲いていた石蕗の花です。黄色がとても鮮やかで思わず撮りました。
e0272335_18243335.jpg
松嶋神社の木々も薄らと紅葉の兆し。まだ先のようです。
e0272335_1827749.jpg
龍原寺の三重塔です。ここにお墓がありますのでお参りしてから登山口に向かいました。
e0272335_18291148.jpg
車で通ると見逃しますが歩くと気がつきます。吉丸一昌記念館の道標がありました。大分県北海部郡海添村(現臼杵市海添)出身でで「早春賦(そうしゅんふ)」の作詞者です。

「早春賦(そうしゅんふ)」  吉丸一昌(よしまる かずまさ)作詞、中田章(なかた あきら)作曲
春は名のみの 風の寒さやウグイス
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃
e0272335_19194587.jpg
”男はつらいよ”のロケ地。福良天満宮。
e0272335_1926013.jpg
福良天満宮です。
e0272335_19292749.jpg
間もなく登山口ですがその前にホトトギスの撮影です。
e0272335_1930565.jpg
自宅に咲いているホトトギスとは少し花柄が違っていました。
e0272335_19342657.jpg
次は大きな茸です。
e0272335_19352171.jpg
海抜0m地点から約1時間かけて登山口に辿り着きました。
e0272335_1938676.jpg
ちょっぴり黄葉が見られました。
e0272335_1940856.jpg
ハゼの葉が色付き始めていますが、漸く紅葉が始まったところでしょうか。
e0272335_19425396.jpg
登山道には紅葉した落ち葉がいっぱい。
e0272335_19454144.jpg
この地点の黄葉は綺麗でした。間もなく塔の尾です。
e0272335_19482125.jpg
塔の尾で記帳し鎮南山に向かいます。すると…。
e0272335_19515131.jpg
綺麗な色合いのハゼの紅葉でした。
e0272335_19535133.jpg
ハゼの木以外の紅葉はこれからですね。
e0272335_19551593.jpg
鎮南山を素通りして山庵寺に向かいました。
e0272335_2015987.jpg
12時10分山庵寺着。ここでしばし昼食タイムです。山庵寺境内でぼんやりと過ごすひと時に癒されます。
e0272335_206328.jpg
境内で紅葉していたもみじ。今日一番の紅葉でした。
e0272335_20213220.jpg
漸く色ずき始めたもみじ。
e0272335_20263760.jpg
この色も素敵な色合いでした。
e0272335_2029564.jpg
ほんのりと霞んだ光景も目にとまります。色付いていたら綺麗に見えますね。
e0272335_20301868.jpg
赤く紅葉している木は殆んどハゼの木ですが、赤と緑の織りなす色合いがとても素敵でした。
e0272335_4353038.jpg
リトル鎮南山からの臼杵市街地です。
e0272335_20355843.jpg
このハゼの木の紅葉が一番でした。紅葉に満足し登山口に向かいます。駐車場には車が2台ありました。
e0272335_2037091.jpg
上臼杵駅が見えた時に電車が入ってきました。2分遅れで乗車できず50分近く歩くことになりました。
e0272335_20381819.jpg
出発地点の海抜0m地点にやっと着きました。潮がかなり引いていました。
e0272335_20385759.jpg
こんな状況です。ここから自宅まで元気のないぽとぽと歩きでした。途中、セブンイレブンでホットコーヒーを飲み自宅に向かいます。
e0272335_20392250.jpg
ポチポチと色付き始めたハゼの木。今日はハゼの紅葉を満喫です。
e0272335_2040933.jpg
田んぼはすっかり冬モードでした。
e0272335_2040234.jpg
予定では熊崎駅まで電車の筈であったが予定は未定。ここから自宅まではもうちよっとです。それにしてもよく歩きました。

《一口メモ》
 海抜0mからの山歩きとても面白い。いつもは車で通る道であるが歩くことにより、いろいろな物に出会うことができる。そして、そこから思わぬ知識をいただく事がある。タクさんの海抜0mからの企画はとても面白かった。

以上
by tinnan1515 | 2013-11-04 20:40 | 山歩き | Comments(7)
Commented by gokutorisa at 2013-11-04 20:56
うすきハッピーリタイアメントさんへ
こんばんは^^
ゼロゼロと聞くとタクさんを思い出します^^
なかなか出来る事ではありませんのでうすきさんの気持ちの強さに感心してしまうばかりです。
これからは低山の山歩きで紅葉を求め平日でも頑張って登ろうかと思います^^うすきさんに元気をもらいました。

悟空さん
Commented by tinnan1515 at 2013-11-05 05:22
 悟空さん、おはようございます。
今回はタクさんの海抜0mからの企画を実践致しました。
日頃見えない物に触れることができ新鮮な気持ちになります。
低山の紅葉は今しばらくと云った感じでしょうか。
でも、ハゼの木の紅葉はとてもきれいでしたよ。
Commented by higetias at 2013-11-05 11:29 x
うすきさん、こんにちは。
海抜0mからタウン散策でお寺や神社を見ながら登山口まで
歩くなんて素敵ですね。 海と山と歴史の町臼杵ならではですね。
うすきさんの菩提寺龍原寺にはりっぱな三重塔があるのですね。
鎮南山の秋風情楽しませていただきました。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-05 15:58 x
 higetiasさん、こんにちは。
10月から体調が上向き、山歩きを楽しんでおります。
今回の山歩きも登るだけでは少し物足りなく海抜0mから歩いてみました。
コースには神社仏閣があり通りすがら寄り道です。
三重塔の高さは21.8mあり中に聖徳太子像が安置されているそうです。また、塔の四隅では鬼が軒を支えているそうですがまだ未確認です。
鎮南山の紅葉はこれから期待できそうです。
Commented by 風来坊 at 2013-11-07 05:33 x
おはようございます、うすきさん。
鎮南山も海抜ゼロからだと結構、大変そうですが、街の様子も楽しめて良い企画でしたですね。
私は初めて雲仙の紅葉を楽しませていただきました。良い季節です。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-07 18:15 x
風来坊さん、こんばんは。
変化を求めての海抜0mでした。
いつも見ている光景ですが、歩いてみると意外と新鮮さを感じますね。低山の紅葉は少し早かったようです。
雲仙は見頃でしたね。まだまだ紅葉を楽しむことができますよ。
Commented by ryojiyotahata at 2013-11-12 10:17
弘中です。私は海辺に住んでいるので、一番よく登る「琴石やま」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧