空の公園から元越山縦走路で初めて見るキッコウハグマ&ツチトリモチに感激!

2013年11月1日   金曜日  晴れ

 11月17日は元越山秋の登山会であるが、今回は別の登山会に参加するため、近々元越山に行きたいと考えていた。もうひとつの理由は炭焼き窯を早く見たいと思っていたところ、信ちゃんさんから11月1日に元越山に登るとのお電話を頂き私も参加することにした。           

                       記
【山 名】石鎚山(486.2m)&仁田尾(491.72m)&色利山(552.3m)&元越山(581.5m)
【山行者】8名
【山行コース】空の公園(8:35)~石鎚山(9:10) ~色利山(10:55)~元越山(12:0 0/12:45)~元越山駐車場(13:50)
【行動時間】5時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、炭焼き窯
 元越山色利登山口駐車場地に炭焼き窯建設計画を知る。炭焼き窯の落成式が執り行われた模様。早く見たいと思っていた炭焼き窯と対面することができた。
e0272335_2271661.jpg
炭焼き窯小屋の全貌です。
e0272335_2272832.jpg
思っていた以上に大きい炭焼き窯でした。どのような炭が出てくるかが楽しみですね。

2、空の公園元越山縦走路歩き
 今日の天候も絶好の山日より、ただ空が霞んでいるのが残念です。今日の縦走路コースは空の公園からスタートし元越山駐車場に下山します。
e0272335_2274345.jpg
空の公園登山口です。ここから眺める海の光景は素晴らしいのですが青い海を見ることがでず残念でした。8名全員元気にスターです。
e0272335_2283548.jpg
最初のピーク、石鎚山です。 霞んでいるため日豊海岸国定公園の美しさを見ることができませんでした。
e0272335_62749.jpg
本日最初の出会いの花は山茶花でした。一重の素朴な花が綺麗でした。
e0272335_2203447.jpg
キッコウハグマは初めて見る花でした。今シーズンはもう逢えないものと諦めていた矢先に縦走路に咲いていました。今日は皆さん方にご同行できて本当に良かったです。Tetu-1さん、宿題が1個減りましたよ。
e0272335_229108.jpg
本日二つ目のピーク仁田尾です。今日は4つのピークたちますが残るはあと二つです。
e0272335_2233049.jpg
次なる花はセンブリでした。花びららが4枚と5枚です。今季はセンブリを至る所で見ることができました。
e0272335_22104250.jpg
空の公園から元越山まで全長7.6km。その中間点です。
e0272335_22113443.jpg
3つ目のピーク色利山に着きました。しばし休息後本日の目的地元越山に向かいます。
e0272335_8163525.jpg
山茶花の花の香りを嗅ぐとほんのりと匂ってきました。
e0272335_8211816.jpg
信ちゃんさんが見つけてくださったツチトリモチです。今回二つ目の初めての出逢い、それはそれは嬉しさで胸がはち切れそうになりました。あちこちにニョキニョキと頭を出していました。
e0272335_2205781.jpg
ツチトリモチの群生です。
e0272335_8281074.jpg
少しばかりの紅葉でした。まだまだ先になりそうです。
e0272335_8303851.jpg
紅葉の雰囲気だけちょっぴり味わいました。
e0272335_22122110.jpg
元越山頂まで100mを切り、最後の登りですが皆さん方まだまだ余裕が感じられました。
e0272335_221317.jpg
空の公園縦走路歩き続け12時ジャストに元越山到着です。皆さんお疲れ様でした。昼食タイムには色々な差し入れを頂きありがとうございました。360度の光景は生憎の霞で残念賞でした。
e0272335_22135390.jpg
下山は淡々と歩きます。木漏れ日の小径は快適でした。途中の展望台から色利地区の光景です。
e0272335_22142362.jpg
色利登山口です。ここから駐車場まで車道歩きは僅かな距離です。
e0272335_22145024.jpg
登山口近くの畑にはトウワタがいっぱい咲き誇っていました。
e0272335_22173546.jpg
13時50分、元越山駐車場着。元越休憩所にはみかんが用意されておりました。
e0272335_22175250.jpg
箱にはいっぱいのみかんが入っていました。遠慮なく頂戴させて頂きました。ありがとうございました。感謝申し上げます。

《一口メモ》
 二日間一人歩きの静かな山旅を終えた後、山友さん達との賑やかな縦走路歩きはとても楽しく大いに笑わさせていただきました。山歩きの醍醐味をあらためて感じた次第です。参加させて頂きありがとうございました。感謝申し上げます。

以上
by tinnan1515 | 2013-11-01 22:04 | 山歩き | Comments(14)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-02 15:56 x
うすきさん、お世話になりました<(_ _)>
祖母山を2日間 ハードな山歩きをされた後でしたのに快くOkを下さり、縦走の御案内を有難うございました。
お陰さまで空の公園からの縦走路を存分に楽しませていただきました。
ツチトリモチ、キッコウハグマに出合えてよかったですね^^
Commented by 風来坊 at 2013-11-02 16:05 x
こんにちは、うすきさん。
キッコウハグマ、見れて良かったですね。私も昨年の今頃、肉まんさんと奈良の山上ヶ岳を登った際に初めて見ました。小さな花で良く見ないと分からないほどでした。
でも、祖母を歩かれた後に低山とは言えなかなかのコースを歩かれる体力に脱帽と言うか尊敬を感じます。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-02 17:47
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は空の公園縦走路歩きで大いに楽しむことができました。
お誘い頂きありがとうございました。
予期せぬキッコウハグマとツチトリモチを見ることができ、喜びに浸っているところです。
遠方からお越しいただきありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-02 17:53
 風来坊さん、こんばんは。
最近は初めての花に出合うことが多くなりました。
ますます花に熱中しそうです。
祖母山系を歩いた翌日でしたので、不安がありましたが歩き始めるときつさは余り感じませんでした。
少しばかり足の強化ができているようでした。
それにしても祖母山系はきついですね。
Commented by よっちゃん at 2013-11-02 19:18 x
祖母山1泊の翌日に早速、元越山とは・・・タフですね~
結局、天気や明日以降の所用を勘案し、本日は由布岳を歩いてきました。
先日、うすきさんが歩かれた鶴見岳から鞍が戸にかけての斜面は真っ赤に染まっていました。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-02 19:52 x
 よっちゃんさん、こんばんは。
由布岳100回登山おめでとうございます。
由布山麓、鶴見岳斜面の紅葉見応えがありましたね。
祖母山の初日は苦戦いたしましたが、元越山ではそこそこ歩くことができました。
Commented by ミーコ at 2013-11-02 21:31 x
こんばんわ~
昨日はお世話になりました、前日、前々日と祖母、古祖母と歩かれお疲れのところ案内して頂き有難う御座いました。前回は山頂ピストンでしたので今回のコースに感動しました。次回何処かの山でお会いするのを楽しみにしております。
Commented by ミラ at 2013-11-02 22:27 x
こんばんは~☆
楽しいお初の「元越山」でした~大変お世話になりながらお先に失礼して済みませんでした~<<(__)>>

キッコウハグマにセンブリ&ツチトリモチと素晴らしい出逢い満載な山でしたね!!

帰宅後相方はバタンキューでした~(笑)
Commented by 悟空さん at 2013-11-03 16:06 x
こんにちは^^
キッコウハグマ去年必至で見つけました^^
とても小さな可愛い花ですよね^^
ツチトリモチはまだ見たことなく美味しそうに見えます(笑)

奥様へのバラの贈り物素敵です。
おめでとうございます^^これからも末永くお幸せに^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-11-03 18:18 x
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
祖母山から元越山の山歩きお疲れ様でした。
この度は空の公園縦走路を楽しく歩くことができました。
サスケさんのウイットに富んだ会話で疲れが吹っ飛びました。
またの山歩きが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-03 18:25 x
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
tetu-1さんは長距離運転でお疲れだったのでしょうね。
本当にご苦労様でした。
お初の山を連チャンで楽しまれよろしかったですね。
私はキッコウハグマとツチトリモチに出逢えて大満足でした。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-03 19:13 x
悟空さん、こんばんは。
キッコウハグマとはすでに出会っておられましたか。
私は今回が初めてでした。諦めかけていたのでとても嬉しかったです。
ツチトリモチも初めて。
茸の仲間かと思いましたが寄性植物のようです。
なんと43回目の記念日でした。
思いやりながら仲良くやっていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。
Commented by itotonbosan at 2013-12-21 10:01 x
キッコウハグマは
小さくて素通りしてしまう花ですが,
花弁の先端が風車のようにねじれ,
しかも,3本の赤橙の蘂がアクセントをつけている
奇麗な花なので見とれてしまいました。

こちらでは,ツチトリモチでなくミヤマツチトリモチが見られます。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-21 19:32
イトトンボさん、こんばんは。
この度はコメントを頂きありがとうございました。
キッコウハグマは初めて見る花でしたので同行者の方に教えて頂きました。小さな可愛らしい花ですね。
ツチトリモチの花穂は真紅色でした。ミヤマツチトリモチ花穂は黄色味を帯びているようですね。まだ見たことがなく出会いが楽しみです。
イトトンボさんのブログを拝見させていただきましたが、昆虫がお詳しいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧