人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いのままに綴る ”噛み噛み30回”  

2013年10月23日  水曜日

 昭和の時代、『早寝、早飯、早糞は男の美点』と言われていた。すぐ眠れること、ご飯を食べるのが早いこと、うんこをするのが早いことです。

 私は男の美点を忠実に守り通してきましたが、つい最近テレビで食事の時によく噛んで食べるとメタボ解消につながるとの放送が何故か心に響いてきたのであります。

 我が家は3人で食事をしますが最初に食べ終わるのが自分、家内、おばあちゃんの順でした。食べ終わった自分は直ぐに洗い片付けに入るため、家内からゆっくりできないとのクレームが出ていました。

 私の楽しみと言えば山歩きと食べることぐらいですが、この年齢になり健康で居続けるためには食べ方の工夫が必要と認識したのであります。

 そこで決意新たに早飯の習慣を改善すべく30回以上噛むことにしました。挑戦3日目で食事を終える順番が家内、おばぁちゃん、殿が自分となりました。このお蔭で家内からのクレームも解消できました。

 大事なことはこれから継続できるかが問題ですが、山登りのように粘り強く一歩一歩進めていきたいと思います。
思いのままに綴る ”噛み噛み30回”  _e0272335_1912585.jpg

by tinnan1515 | 2013-10-23 19:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by いーさん at 2013-10-24 09:59 x
おはようございます。私は「早飯早糞芸のうち」を60年間忠実に実行してきました(笑)30回も噛むなんてことは、私の性格上全く無理な話ではありますが、今後の健康を考えまして数回はプラスして噛む習慣を身につけたいと思います。週末は雨も止みそうですので、メタボ解消出来る様に辛抱強く山を歩いてきます。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-24 17:42
 いーさん、こんにちは。
昨日から雨が降り続き少々うんざりです。
いーさんも「早飯」でしたか。
私も早すぎると注意を受けておりましたので食事のあり方を考えて見ることにしました。
30回程度噛むと意外と時間がかかります。そして満腹感を感じます。顎の強化と思いながら挑戦しているところです。
週末以降の天気に期待ですね。
Commented by 悟空さん at 2013-10-25 07:44 x
おはようございます^^
私も早飯です(笑)おまけに大食いでしたね^^;
営業という事もあり男性と行動し早くご飯を食べて仕事に入る事ばかりでしたのでそうなってしまいました。
もともとせっかちでもありますので30回噛む事はないですし2.3回で飲み込んでると思います(苦笑)血液検査もコレステロールが高くて要観察となりました^^;
Commented by tinnan1515 at 2013-10-25 08:08
 悟空さん。おはようございます。
悟空さんも早飯でしたか。お仕事となるとのんびり食べる時間がないですよね。
現在30回噛むことを目標に掲げていますが、よく噛むことで少量でも満腹になる感じです。メタボが改善できると嬉しいのですが、引き続き頑張って見ようと思っております。
健康診断は要観察でしたか。厳しい練習が続いておりましたので
体に負担がかかっていたのかも知れませんね。
要観察ですからこれからじっくりと健康体に戻してくださいませ。
Commented by natsucoco at 2013-10-25 12:00 x
30回かみかみは、30回の時点で、口の中に何も残ってない状態になります。ゆっくりと味わうって言うのは大切なんでしょうが、なかなか難しいですね。うすきさんを見習ってちょっと心がけてみます。
ヨガの先生が、朝目覚めたら、手と足でグーパーグーパーを繰り返すのを1年間してみて、続けたら一年後に答えがわかります。と言っていたので、今日で3日目。3日坊主の私なので、いちおう続いています。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-25 14:03
 natucocoさん、こんにちは。
喜多方ラーメンに大いに満足されたご様子。
東北の山旅お疲れ様でした。
ふとしたきっかけで30日かみかみをやると、なんとなく充足感が湧いてきました。まだ慣れないのですがこれからも継続したいと思っているところです。お腹が凹むといいのですが。(笑)
手と足のグーパーグーパー運動、良いことを教えて頂きました。
何か新しいことに挑戦するのは楽しいですが、なかなか続けることができません。でも、頑張ってみます。

名前
URL
削除用パスワード