山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

思いのままに綴る ”自宅に咲いた花”

2013年10月15日  火曜日

 山に咲く花を追い求めて酒利岳、由布岳、天山と山歩きが続いていたが、自宅にも新たな花が咲いていた。毎年この時期に咲く花で目新しいことではないのだが、やはり新鮮な気持ちになり嬉しいものである。

e0272335_15292465.jpg
咲き始めたツワブキの花。夏の花がすでに終盤なのでこれからはツワブキの花を楽しむことになります。
e0272335_1536426.jpg
ミセバヤ。パソコンで見る画像は吃驚するほど綺麗でした。一つ一つの小さな花がとても可愛らしいです。
e0272335_1540975.jpg
眉刷毛万年青(マユハケオモト)も毎年咲いてくれますが名前を思い出すのに一苦労です。そこで今回はマユハケオモトの勉強です。

”眉刷毛万年青(マユハケオモト)はヒガンバナ科マユハケオモト属の常緑多年草で原産地は南アフリカである。
日本へは明治時代の初期に渡来した。草丈は10センチから20センチくらいである。根際から生える葉は長めの楕円形で、長さは15センチから20センチくらいになる。葉の質は肉質で分厚い。
開花時期は9月から11月である。花茎を伸ばし、「眉刷毛」に似た白い花をつける。
先が黄色いのが雄しべで、先が裂けているのが雌しべである。
花の後にできる実は液果(果皮が肉質で液汁が多い実)である。”


以上
by tinnan1515 | 2013-10-15 15:55 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”夏じまい扇... 一通のメールから交流と天山北壁... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧