人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一通のメールから交流と天山北壁お花散策

2013年10月14日   月曜日   晴れ   

 タクさんよりメールを頂く。(天山)で10月14日に、ある計画をしているとのことでした。まだ一度もお会いしたことがないお方との出会いが実現できるようです。これには参加しかないでしょう。また、こ時期の天山ではムラサキセンブリが見られることでこの日を心待ちにしておりました。

                        記
【山 名】天山(1046.2m)
【山行者】6名
【山行コース】
9合目駐車場(9:25)~あめ山~天山(10:25/11:12) ~ 池の畔で昼食~9合目駐車場東峰(12:15)
【行動時間】2時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、行程
 前日、朝倉の姉宅に宿泊。今朝は張り切って集合場所の多久市役所に向かいました。午前7時20分前後に目的地に到着。タクさんから本日参加者のく方のヤスさんとヤンさんをご紹介して頂く。
 さて、私が初めてお会いする方は予想では女性のお方だと思っていました。そのお方とはなんと12日に由布岳で初めてご一緒した悟空さんです。下山時合野越で休憩中にタクさんと天山に登られるお話をされた折本日の計画を事前にし得ることができたのです。でも、箝口令がしかれておりましたので私は知らんふりをしておりました。
 そして、本日2度目のお会いが出来た悟空さん&Rちゃん、合計6名で天山に向かいました。今回の登山口は9合目駐車場からです。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_22344690.jpg
昨年、初めて天山に登った登山口は七曲峠、今回は初めての登山口で楽しみがいっぱいでした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_22381758.jpg
天山宮の鳥居をくぐってみました。背の低い自分は楽々に通れます。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_22414199.jpg
最初にあめ山に向かいます。たしか、このコースでムラサキセンブリが見られる筈だ。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_2245216.jpg
草が生い茂る山路を歩く今日のメンバーの方々です。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_2248611.jpg
あめ山山頂です。雲仙は確認できませんでしたが作例山を教えて頂きました。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_22502582.jpg
昨年、作例山でアケボノソウを見た光景が思い浮かんできます。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_22523998.jpg
あめ山下山時、天山を眺めるとなだらかな傾斜なんですね。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_22594855.jpg
天山山頂。この時点では登山者は数人でしたが、天山北壁から戻る頃には大勢の登山者で賑わっておりました。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_2345778.jpg
天山北壁はひと登りでした。この写真はタクさんに撮ってもらったものです。自分にはこんなに上手く撮れませんでした。
2、本日の豪華ランチ
 私の山昼食はいつもアンパンとコーヒー、でも今日のランチは豪華でした。皆さん方の心温まる食事の準備に感謝です。遠慮なく腹いっぱい食べさせていただきました。ご馳走様でした。本日の豪華メニューの数々です。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_23172785.jpg
山歩き後の豚汁は最高の贅沢でした。お腹の中に温かいものが入ると幸せになります。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_2317598.jpg
一度食べてみたかったタクさんお手製のホットサンド。狐色に焼きあがり食欲をそそります。とろりと溶けるチーズ、ハム、キャベツ入り。ほっぺがゆるみっぱなしでした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_23183128.jpg
さらに焼肉です。焼いて頂いたものを口に運ぶだけでした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_2319657.jpg
お握り、お惣菜、香の物にデザートです。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_23192734.jpg
かしわ飯はお土産に頂きました。
3、今日のお花
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_5421753.jpg
今年はムラサキセンブリを見ることができないと諦めかけていたので嬉しさ倍増です。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_5424451.jpg
沢山の蕾がいっぱいでした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_555054.jpg
リンドウもあちこちと咲いていました。紫色の花はこの花も見逃せませんね。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_60549.jpg
タンナトリカブトです。紫色の花はまだありました。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_7444776.jpg
レイジンソウに逢えてラッキーでした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_7432895.jpg
やゃ白っぽいレイシンソウです。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_7484730.jpg
ミズタラビコとは初めての出会いでした。とても可愛らしい花です。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_7525283.jpg
ヒメアザミの色合いも綺麗ですね。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_5482895.jpg
これから白い花です。トップバッターはウメバチソウです。飯盛ヶ城に続き今回も逢えて嬉しい悲鳴でした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_7584624.jpg
ホソバノヤマハハコにも出逢えました。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_813195.jpg
アケボノソウは一輪のみでしたが嬉しい出逢いでした。この色合いに惹かれます。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_86969.jpg
今季初めて見るジンジソウ。まさか見れるとは超ラッキーでした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_8193885.jpg
オタカラコウもまだ健在でした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_8201682.jpg
アキノキリンソウの黄色は鮮やかで直ぐに気がつきますね。とても大きな花株でした。
一通のメールから交流と天山北壁お花散策_e0272335_8224833.jpg
最後は食虫植物のモウセンゴケ。実は初めての出逢いでとても嬉しい一幕でした。

《一口メモ》
 交流と花散策、そして豪華なランチタイムを企画して頂きました事に厚く感謝申し上げます。楽しい天山の山歩きとなりました。皆様には大変お世話になりありがとうございました。


以上

by tinnan1515 | 2013-10-14 23:09 | 山歩き | Comments(17)

Commented by kabuto1952 at 2013-10-15 09:29
天山北壁は一度登ってみたいです(笑)20日に大萌ですが、帰りに元気があれば祖母まで登ります。大萌から福岡に帰る様でしたら来週は天山に行ってみたいと思います・・・気持ちだけで身体はついてききませんが(笑)
Commented by yan at 2013-10-15 09:39 x
うすきさん おはようございます。
 
秋の名花咲き乱れる天山へご遠方から、お越し頂きましてお疲れさまでした。

お天気にも恵まれ、うすきさんが楽しみにされていたと話されていた、ムラサキセンブリやリンドウ、アケボノソウ、ホソバノヤマハハコ等沢山の花たちに出逢えてよかったですね。

天山も山野草が多い山ですが、倉木山も花が多い山ですよと教えて頂きましたので、いつの日にかお邪魔したいと思います。

そして他の大分の山々の情報、有難うございました。 

大分の山では牧の戸からの久住山、津波戸山、鶴見岳、万年山、涌蓋山、酒呑童子山、御前岳、釈迦ヶ岳にお邪魔いたしておりますが、これからもできるだけお邪魔したいと考えているところです。
大分には素晴らしい山が多いので うすきさんが羨ましいかぎりです。
楽しい一日でした。またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented at 2013-10-15 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-15 12:13
 yanさん、こんにちは。
早速にコメントと頂きましてありがとうございました。
昨日は親切ご丁寧にいろいろなことを教えていただき大変参考になりました。
天山では沢山のお花、そして、初めての花にも出会えとても嬉しかったです。
大分の山ではお話をなされておりました由布岳をお薦め致します。また、ミヤマキリシマ咲く時期の平治岳は如何でしょうか。
私も楽しい山歩きができ感謝の気持ちでいっぱいです。
またお会いできることを願っております。
ほんの少しで恐縮です。私こそ奥様の手作り料理を美味しく食べさせていただきありがとうございました。

Commented by 悟空さん at 2013-10-15 14:04 x
こんにちは^^
今回も十分にお花を楽しめましたが春秋の咲き乱れる季節に
タクさんに案内してもらったらもう大変かもしれませんね(笑)
本当にお花を愛して可愛く思ってるうすきさんの笑顔は本当に素敵です^^
楽しい時間ありがとうございました^^
Commented by tinnan1515 at 2013-10-15 15:06
 いーさん、こんにちは。
天山北壁ご存知でしたか。(笑)
大萌と祖母山、ハードな山登りが続きますね。
紅葉が楽しみなことでしょう。
私は大船山辺りを考えているところです。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-15 15:21
 悟空さん、こんにちは。
一日置いてまたお会い出来ましたね。
今回もお世話になりありがとうございました。
ミズタラビコとモウセンゴケは初めての出逢いで
花の知識が増えていくことに歓びを感じております。
タクさんの豊富な花知識は羨ましいですね。
Rちゃんの鋭い洞察力には脱帽でした。
こちらこそ楽しい思い出となりそうです。
ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2013-10-16 05:12 x
おはようございます、うすきさん。
14日はお互いに交差していたようです。うすきさんの山登りの輪が拡がっているのにびっくりします。天山は上からだと登りやすい山ですが花が多く、良い山です。
大船山の紅葉は今週末がピークのようですので土日を避けて行かれた方が良いかと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-16 05:25
 風来坊さん、おはようございます。
福岡に戻られての最初の山がどこになるのか楽しみでした。
大船山御池の紅葉観賞だったのですね。
私もここのスポットには出かける予定です。
仰っしゃる通り土日は避けたいと思っております。
今回はタクさんの企画で天山で花を堪能してまいりました。
お蔭さまで山交流が広がり嬉しく思っているところです。
Commented by タク at 2013-10-16 05:47 x
おはようございます。
14日は、遠路はるばるお越し頂き、ありがとうございました。
うすきさんと悟空さんが2日前に初対面を果たすというハプニング(?)はありましたが、違った意味でのサプライズができて良かったです。(笑)
アクティブなうすきさんを見て、ヤスさんもyanさんも大いに刺激を受けたようです。
これからが楽しみです。
また機会がありましたら、佐賀県の山にもお越しくださいね。
お待ちしております。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-16 08:33
 タクさん、おはようございます。
この度は素晴らしい企画に参加させて頂きありがとうございました。
このようなハプニングも起きるのですね。
合野越でハットしましたがお話をするのをじっと我慢しておりました。(笑)自分自身も驚いております。
タクさんの山友様との交流もあり楽しい山歩きでした。
また、天山のお花を紹介していただき堪能するころが出来ました。
ミズタラビコはお初でした。パソコン画像で見るととても可愛らしく感動でした。
昼食は豪華ランチでとても美味しかったです。
皆様の温かいおもてなしに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
Commented by ミーコ at 2013-10-16 11:29 x
ご無沙汰しておりますが、ブログ拝見しているので何時もお会いして居る様な錯覚を覚えます。
先日も信さん夫妻に御同行させて頂き『風来坊』さんやお仲間さんと初対面でしたが何時も肉まんさん、信さん等皆様のブログを拝見しているので親近感があり直ぐに話が弾み楽しい時間を過ごしました。タクさんお仲間さんにも昨年の忘年登山で豪華ランチを振舞って頂きました。山仲間の繋がりって良いですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-16 15:55 x
うすきさん、私の思っていたことをミーコさんに書かれてしまいました^^
素晴らしき山友の繋がりですよね。
けど、「悟空さん」とはお初だったとは~~??
14日、東尾根を歩きながら「ここでうすきさんと初めて会ったのよねぇ」とミラさんとの会話。
一番きつかった時、「まだこれからですよ~」と言われ、今回登れるだろうかと心配してましたよ^^
またこちらにもお付き合いくださいませ。
Commented by ヤス at 2013-10-16 16:04 x
こんにちは。
天山の山行ご一緒させていただきありがとうございました。うすきさんの花とであった時の嬉しそうなお顔が印象的でした。私は今年からお花デビューですのではじめて
逢う花たちばかりです。
いただいたカボスで焼酎水割ガシガシいかせていただきました。また、どこかの山でお会いするのを楽しみにしています。




Commented by tinnan1515 at 2013-10-16 17:47
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
お孫さんの運動会を楽しまれたご様子。
サスケさんはカメラ担当でしたでしょうか。
風来坊さんとは初めての出会いだったのですね。
私の方も初対面のお方との山歩きが続きました。
お蔭さまで山友様との輪が広がり嬉しい出来事です。
皆様方からお誘いを頂き感謝致しております。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-16 18:05
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
東尾根の出会いから私の山歩きが変化してまいりました。
山友さん達との交流が徐々に増え始め、山歩きがとても楽しくなりました。花の情報や山の知識を教えて頂きただただ感謝するばかりです。
御池の紅葉を拝見させて頂きましたのでうずうずしているところです。
英彦山の氷瀑時期にご一緒させて頂ければ幸いに存じます。
よろしくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-16 18:17
 ヤスさん、こんばんは。
この度は大変お世話になりありがとうございました。
いろいろな準備から最後のお片付けまで感謝申し上げます。
山登り当初はただ歩くのみでしたが、最近は花を求めての山歩きが楽しくなりました。初めての花に出会う瞬間がたまらなく感動を頂いております。お蔭さまで花の知識も徐々に増えてまいりました。
ヤスさんは焼酎党でしょうか。私は余り飲めなくて人生を大損です。(笑)
今後共よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード