思いのままに綴る ”里山歩き10420歩 ”

2013年10月7日  月曜日

 三日続けての雨の天候にストレスが溜まり始めてきた。本を読んだり囲碁・将棋のテレビ観戦で楽しむもなんとなく充実感が湧いてこない。やはり体を動かすことが自分には一番のようだ。

 午後15時過ぎから雨もあがってきた。ここのところ一万歩の歩きも目標倒れになっているので、久々の里山歩きに出かけた。

e0272335_18394285.jpg
土手に咲いている紅白の彼岸花、すでに枯れかかっているものもありますが、ここの彼岸花はまだ健在でした。
e0272335_18461471.jpg
雨をたっぷりと吸い込んだ落ち葉を踏みながら山路を歩くとヒヨドリバナが咲いていました。
e0272335_18501052.jpg
自宅から歩いて35分で山頂に到着。心地良い汗でスッキリです。山頂の桜の葉は色付き落葉が始まっていました。
e0272335_18582814.jpg
山頂からの田園風景は実りの秋でした。空は雲で覆われ今にも雨が降りだしそうな様相を呈しています。
e0272335_1935387.jpg
ピンクママコナの群生の中に白ママコナが輝いていました。
e0272335_196351.jpg
お馴染みのママコナ、里山の山路にも咲き誇っていました。
e0272335_1985146.jpg
ハゼの紅葉ですが全体が燃えるのはまだ先のようです。
e0272335_1993859.jpg
?アザミ。
e0272335_1995496.jpg
ママコノシリヌグイ?

《一口メモ》
 短時間ではあったが山の雰囲気を味わうことができリフレッシュできた。やはり山歩きは楽しい。これからは紅葉を求めて山歩きを楽しみたい。

以上
by tinnan1515 | 2013-10-07 20:01 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2013-10-07 21:10 x
こんばんは^^
大型台風が近づいています...
里山歩きもいいものですよね^^
まだ昼は残暑が厳しいですがとてもいい風が吹き気持ちがいいですね^^久住の紅葉はいつごろでしょうか?今年は早いのか遅いのかまったくわかりません^^;
Commented by tinnan1515 at 2013-10-08 06:02 x
悟空さん、おはようございます。
連日の雨で引篭りが続いておりますが、雨の合間を縫ってのさと山歩きでした。
久住の紅葉ですが、扇ヶ鼻分岐から鍋谷上部にかけて、登路脇のドウダンやカエデが少しずつ色付き始めているそうです。
10月中旬でしょうか。
これから紅葉情報に目が離せませんね。
Commented by 風来坊 at 2013-10-08 06:06 x
おはようございます、うすきさん。
ちょっとした時間を有効に活用されて参考になりました。家から歩いて登れる山があるのはうらやましいです。このところ暖かい日が続くので九重の紅葉は遅れるのでしょうか…。悟空さんのコメントのように気になるところですね。大船山の山頂付近は例年なら10月の半ばでしょうが、今年はどうでしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-08 08:06 x
 風来坊さん、おはようございます。
週末は生憎の雨で自宅待機でした。
今日も鎮南山は雲に覆われて山容が見えないようです。
田舎に住んでいますので近くの里山は事欠きません。
なかなか便利ですよ。
気になるのは紅葉ですね。
台風が過ぎ気温が低下してくると紅葉も一気に進むのでしょうが
これからの紅葉情報が気になるところです。
いずれに致しましても中旬以降ではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧