人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いのままに綴る ”雨が続く日は? ”

2013年10月6日  日曜日

 雨が降ったり止んだりで外出もままならぬ一日、明日以降も雨の予報でなんとも言い難い天気が続くようだ。
 そろそろ山の虫も騒ぎ出してきたがここはじっと我慢するしかない。雨の日は本が読めるからと思っていたが、どうも気が落ち込みテレビの守りに終始した一日であったが、ちょっぴり”読めるようで読めない漢字”に挑戦してみた。

 読めなかった漢字

1、窘める     (たしな)める    意味:注意する。叱る。
2、凭れる     (もた)れる     意味:寄りかかる。また食物が消化されず、胃にたまる。
3、漫ろ       (そぞ)ろ     意味:なんとなく。わけもなく。
4、粗目      (ザラメ)      意味:粒の粗い砂糖。または、紙などの目が粗いこと。
5、齧歯類     (げっしるい)    意味:大きな前歯を特徴とする哺乳動物。
6、須弥山     (しゅみせん)    意味:仏教で、世界の中心にあるとされる高山。
7、燥ぐ       (はしゃ)ぐ    意味:浮かれて騒ぐ。
8、呟く       (つぶや)く    意味:そっと独り言を言う。
9、嘯く       (うそぶ)く    意味:そらとぼける。
10、懶い      (ものう)い     意味:気分が重い。けだるい。


以上

by tinnan1515 | 2013-10-06 20:56 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by ミラ at 2013-10-07 19:31 x
こんばんは~。
またまた台風です。。。。

日曜日の天山は夏の日差しに秋の風~紫センブリに逢ってきました。
今日はお昼になりましたが、明日からの天候に大急ぎのお庭山系巡りとなりました>_<

明日から引き篭もります~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2013-10-08 05:56 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
大型台風が心配ですね。
災害が起きないことを願うのみです。
ムラサキセンブリさんに逢われましたか。
またまた気持ちが高ぶり始めました。
アケボノソウもとても綺麗でしたね。
名前
URL
削除用パスワード