思いのままに綴る ”雨の一日は? ”

2013年9月28日  土曜日

  しとしとと秋雨の降るひんやりとした一日でした。長袖のウエアーに長ズボンそして靴下、昨日と打って変わっての服装でした。

 廊下から庭の様子を眺めていたらホトトギスが雨の中一輪開花していた。我が家で秋に咲く最後の花です。ホトトギスといえば昨年から逢いたいと思っているキバナノツキヌキホトトギス。もう開花しているだろうか。
e0272335_1675553.jpg


 雨の日は落ち着いて本が読めるので昨日借りていた”冒険の遺伝子は天頂へ”を読むことにした。何しろ80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんである。きっと勉強になることが書かれているだろう。そして、参考になった事は以下の言葉であった。

●人は目標を失った時、心の老いが始まる。
●いくつになってもトキメキを心に芽生えさせること。
 これが年を重ねても若々しく生き続けるコツなのだ。
●必要なのは健康保持+α。そのαが“生きがい”だと思う。

 
もう一つは三浦家の食卓(祖父・敬三のノートより)から私が作ってみたいレシピです。

《料理メニュー》
納豆&キムチ        材料(3~4人分)
納豆              150g
白菜キムチ          50~60g
もめん豆腐          1丁
香味野菜(みつ葉、万能ネギ、スプラウト、ミョウガなど)   適量
黒すりごま           適量
ごま油              適量

〈作り方〉
1、白菜キムチを細く刻み、キムチの漬け汁(適量)とともに納豆を加えて混ぜ合わせる。
2、香味野菜を食べやすい大きさに切る。
3、豆腐を食べやすく切って器に盛り、1をのせて2を散らす。黒すりごまとごま油を振りかける。


《今日の小さな歓び》
 親戚から頂いたお稲荷と巻き寿司を美味しくいただいたこと。

以上
by tinnan1515 | 2013-09-28 17:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード